2019/10/7 19:40:04

育児・保育園探し・経済面・仕事の問題が山積みで悲観的になってしまいます。

R.R
R.R / 33歳 / 女性 /

初めまして、現在2歳3ヶ月の男の子と3ヶ月の男の子と外国籍の夫、私の4人家族で暮らしています。共働きで夫の仕事は朝早く帰りも遅い、私もフルタイムで働いていて子供2人を毎日送迎しながら仕事しています。我が家が宗教上の理由で食べれない食材が多いので上の子のお昼ご飯はほぼ毎日お弁当作って持たせています。只、今通っている認定保育室が3歳迄の為、現在食事の事で対応してくれる園を探し回っているのですが家から車で片道30分の場所しかありません。今月から無償化が始まり、3歳からだと上の子が転園できなくなりそうで不安なので、今のうちに転園させたいのですが、そうすると今の職場に通えなくなる、又、家の経済的な理由で私がもっと給料の良い職場にしないと生活が厳しくなるので転職活動もしていますがなかなか決まらず心が折れそうです。実家は遠く頼れない、休日は子供の相手や子供と一緒に3人で買い物や家事で休めないので、出勤前に少しでも1人の時間が取れるようにと、30分早めに保育園に預けたら、保育士さんから「就業開始時間から余裕あるなら、もう少し遅めに来てください」と言われ、もう自分の時間は仕事の昼休憩のみになってしまいました。何だか、もうそれで、色々自分が否定されてるような感じになり辛くなってきました。保育園探しの不安、転職活動がうまくいかない、自分の時間を取るのも許されない…悲観的になってきて、自信が無くなってきました。夫は休日も忙しく頼れないし、夫の給料を上げるのも外国籍の為今現状難しいです。ファミリーサポート等に頼る金銭的余裕もありません。どうすればいいでしょうか?保育園探しも焦りすぎなのでしょうか?転職もしない方がいいのでしょうか?でも、金銭的にももう少し給料上がらないと本当に現実的にもキツイんです。今の職場では条件的に昇給はできないみたいです。何か解決法を教えて下さい。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. あかり あかり 2019-10-25 16:46:52
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 社会福祉主事
    • 司書

    R.Rさん。初めまして、あかりです。日々のご苦労、大変にお疲れ様です。努力家で一生懸命に家族を守ってくれているお母さんが目に浮かびます。

    特にご家族の健康面や成長には問題はなさそうでお元気なことはとても変えがたい有り難いことで良かったですね。

    保育園では心無い言葉に気分が落ちますよね。誰だってそんなこと言われれば落ち込みますし、辛いです! 私も同じような経験があります。その時は何かにつけて、周囲に不満を打ち明けて紛らわしていました。そして、そんな意にそぐわない人は関係ない人だと、思いながら、自分を大切にしてくれる人や気持ちが通じる人のことを思っていました。

    さて、本題ですが、思いきった決断もありかと思いました。手助けしてくれたり、支えになってくれる家族のもとへ引っ越しも考えてみるとかです。

    しかし、忙しくても定職があり、健康であれることは本当に幸せなことだと思います。自分時間も休憩や仕事の移動時間がある。専業主婦だと無いんですよ~ しかも、昼寝してくれない子供だとなおさらです。
    幸せ探し、幸せに思えることに気がついて支えにすると、少しは悩みごとにも余裕がもてるスタンスになりますよ。

    また家事、お弁当も最低限にします。おかずが少なくともあるだけで十分です。ゆったりと時間を過ごすとかダラダラもありです!子供はまだまだ手がかかりますから、いまから手抜きや気を抜くこと、50%、30%の自分でいく練習をするとおおらかでいられますよ。

    そして、まだ家族を持ちやりくりを始めて間もないことと思います。ここまで頑張れるていることに自信を持ってください!すごいと思います。
    家族で何が一番大切にしたいか、を旦那さまとも再確認し、まずひとつ先の希望を再確認しても良いかと思います。理想の完璧を急ぐとあれもこれも難しくなりがちです。どうぞ忙しい中でもご自愛されますように。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-10-07 21:58:02
    • 医師

    こんにちは。出産後3か月で働くというのは並大抵のことではないと思います。ホルモンの状態や体調もまだ戻っておらず、頻回授乳で大変だと思います。

    私だったらどうするか?と考えた時に思いついたこととしては以下のようなものになります。
    ・児童相談所に子供を一時的に預かってもらい生活を立て直せないか相談する
    ・区役所の福祉担当にお金のことを相談する。家賃が安い公営住宅に引っ越すなどができないか。固定費を下げられると楽になる。
    ・食事について、保育園もしくは幼稚園で弁当持参のところはあるので、そういったところを探す。給食で特殊な対応をしてもらうというのは、卵アレルギーなどよくあるアレルギー以外は難しいかもしれない。
    ・同じ宗教のコミュニティで、子供の保育園や学校での食事についてどうしているか相談してみる。同じような悩みを持っている人は多いはず。その宗教の子供を優先的に預かるようなところはないのか?民族学校などは、一般の学校でやっていきにくい風習があるような国の子供を集めて運営されている。その宗教が多い国の子供が多く通う保育施設や学校があるかもしれない。

    自分の時間はもちろんあったほうがいいですが、夫が多忙・実家を頼れない・フルタイム勤務という方では、経済的余裕がなければ自分の時間なしでやっておられる方もおられると思います。子供が寝た後に少し好きなことをしたりリラックスできるようなことをすることで自分の時間としている方もおられると思います。実家の近くに引っ越す、親を呼び寄せる、保育園の近くに引っ越す、親のどちらかが仕事をやめる、仕事を変える・・・などして対応している方もおられると思います。給料が下がると保育料や税金が少なくなるので、少し給料を下げても生活は変わらないということもあるかもしれません。
    育児は本当に大変ですが、子供の年齢が大きくなると自分の身の回りのことが子供自身でできるようになったり、家事を任せられるようになったり、一人で留守番させられたりして楽になると信じて何とか乗り切るというのが多くの方の対応かもしれません。トイレが自分でできて、着替えができて、食事ができて、会話ができるとだいぶ楽だと思います。3から4歳ぐらいで少し楽になり、5から6歳ぐらいだとかなり楽だと思います。

    保育園に、仕事を理由に入っているのであれば、仕事の時間と、職場・家から保育園までの移動時間以外は預かれない、というのは普通というか、預かっている側からはそう言わざるを得ないと思います。それが保育園の建前だからです。預ける目的を指定しない一時保育などでは、預けている時間に親が何をしていても文句は言われないと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談