2019/5/22 16:07:22

1歳になったばかりの娘がいます。6ヶ月の時から離乳食を始めました。…

さらら
さらら / 31歳 / 女性 /

1歳になったばかりの娘がいます。6ヶ月の時から離乳食を始めました。10ヶ月を過ぎてもなかなか歯が生えてこず、1歳になっても下2本と上2本が半分くらいしか生えてきていません。なので、離乳食の進め方がわからず、中期くらいで止まっています。ご飯の固さや野菜などの大きさなど歯に関係なく、月齢どおりに進めて大丈夫でしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-30 20:52:08
    • 保育士

    さららさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんの離乳食について悩んでいらっしゃるのですね。
    実は私の娘も歯が生えるのが遅く、1歳の誕生日を過ぎてやっと前歯が一本見えてきたくらいでした。
    なので、さららさんのお子さんよりもさらにゆっくりでしたね。

    我が家では、離乳食は月齢に合わせて進めていました。娘が食べることが好きだったということもありますが‥‥。

    さららさんのお子さんは前歯が生えてきているということなので、スティック状の野菜やパンをかじったりすることもできると思いますよ。

    現在中期くらいということは、舌でつぶせる固さでしょうか?今上手にもぐもぐして食べているのであれば、歯茎でつぶせる固さにしても良いと思います。

    お子さんが、食べ物を丸呑みしたり、食べづらそうにしている様子がなければ、少しずつ先へ進めてみてください。
    スティック状のものや大きめのかじり取れるものなら、手づかみ食べなどもできて食べる意欲にもつながりますよ。

    歯が生えてこないといろいろ心配ですが、ゆっくりでもちゃんと生えてきますからね。
    離乳食、ちょっとずつステップアップしながら、これからいろんな食材や料理に触れていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する