2019/7/18 15:43:59

2歳ちょうどの娘と、先月産まれた息子を育てています。質問は私の対応…

ymr
ymr / 35歳 / 女性 /

2歳ちょうどの娘と、先月産まれた息子を育てています。質問は私の対応と、母の対応の件です。
現在里帰り中で実家に子供達と住んでいます。娘はとにかくよく動き、よく転び、元気いっぱいです。私と二人の時はそうでもないのですが、夕方私の父母が仕事から帰宅すると、毎晩大興奮で、家中走り回り、椅子の上でジャンプ、机に乗り、いたずら放題です。父はとても優しく怒らないので、娘は全く言うことを聞きません。母は逆にとても短気で大したことじゃなくてもガミガミガミガミ怒ります。例えばまだ食べ方が下手なので、手を使ったり、おにぎりを片手で食べたり、食べ物をこぼしたりすると、怒られています。もちろん家中走り回るのもガミガミ怒っています。私も短気なので、ガミガミ言っていた時期もありますが、全く聞かず体力の無駄と判断したので、どうしても許せないこと以外、言わないようにしています。
先回りして、怒られるということもよくあります。娘は弟が大好きなのでお世話がしたたいだけなのですが、手を伸ばすだけで怒られてしまいます。する前に止めると良くないですよね?
娘の好奇心を邪魔すると、良くないと思い、私が近くに居る時はギリギリまで我慢して危ないと思ったら止めています。上手に触れたら褒めてあげます。
娘自身にも怪我に繋がらない事以外はなるべく好きなようにさせてあげようと気をつけているのですが、、、
あんまりガミガミ言いすぎると余計調子にのる、という事はありますか?構ってもらえると勘違いしているのでしょうか?
あと、家中を走り回るので、毎日2.3回は転んで頭を打っています。すぐ泣き止んでケロっとするので、私は泣いていても自分が悪いんでしょと冷たく言い、無視しています。この対応は間違っていますか?
母はフルで働いており帰宅後は子供達や私たちのご飯、夜はお風呂も手伝ってくれているので、きっと朝から晩までヘトヘトで、イライラしてしまっているのだと思います。機嫌が悪いと、泣いてある赤ちゃんにも飛び火がいくので、相当疲れさせてしまっています、、
私もお世話になっていて、申し訳ないのであまり強く言えません、、
そういう言い方じゃなくてこう言った方がいいよという具体的なアドバイスがあれば、そのように伝えるのですが、なかなか調べても出てこないので質問させていただきました。
拙い文章で申し訳ないです、
宜しくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. まさこ まさこ 2019-07-21 23:21:02
    • 保育士

    はじめまして。
    保育士のまさこと申します。

    まずは、息子さんのお誕生おめでとうございます。二人の子育て、大変ですよね。ご実家で頼れるならばそれがよろしいかと思います。

    さて、お母様の対応についてですが、娘さんが特に気にしてないようならば目をつぶってもよろしいかと思います。
    お母様もお忙しくイライラしてしまうお気持ちをymrさんも理解なさっているようなので、お世話になっている間はお母様のお気持ちも立てて差し上げてはいかがでしょうか。
    もし、娘さんがお母様の言動に反応しているようでしたら、他の対策をとる必要もあるかと思います。

    叱っても子どもがそれをやめないのは、その行為をいけない事だと理解していないからという事が多いです。「危ないからダメ!」と言っても、何が危なくて何がダメなのか全く分かりません。
    「机やいすの上に乗って落ちたら大きな怪我をするよ。すごく痛いし、○○ちゃんがそうなったらママは悲しいよ」など、具体的で分かりやすい言葉で伝えてあげて下さい。
    「机は字を書いたりご飯を食べたりするところだよ」と教えてあげてもいいかもしれませんね。もちろん一回言ったくらいでは理解できません。繰り返し伝えることが大切です。

    息子さんへの対応はymrさんのやってらっしゃる通りでよろしいと思います。
    また、ymrさんがどのように接してらっしゃるのか見せてあげるのもよいですね。
    真似をしてやろうとする姿が見られるはずです。
    兄弟を思いやる気持ちを育てるチャンスですよ。

    お母様には労いとお礼の言葉を差し上げながら、上手にお付き合いなさってください。
    しばらくの間だけだと思うので、お互いを思いやりながらお過ごしいただけたらと思います。

    少しでもお力になれたら幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談