2021/5/4 07:14:30

こどもの食事についてです。私はもともと料理が苦手です。作るけど、ま…

akilove0229@gmail.com
きん / 40歳 / 女性 / 主婦・主夫 /

こどもの食事についてです。私はもともと料理が苦手です。
作るけど、まずいのかなかなか食べません
保育園ではほぼ全部食べてます
今は気管支炎で入院してるのでますます食べません
栄養がこのままでは足りなくなるし、退院してきたらしっかり栄養をとって欲しいけど、何を食べさて良いかもわかりません
栄養ボランスは本やメニュー本を真似てみても食べないから意味をなさず。指導とかネットも調べましたがコロナでやっていないようです
何かヒントでも良いので教えていただけませんか。
よろしくお願いします

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. あかり あかり 2021-05-18 13:57:30
    • 保育士
    • 幼稚園教諭
    • 社会福祉主事
    • 司書

    こんにちは。あかりです。
    本を調べたりと努力されていて凄いですね。また、いまはお子様が入院中ということで、ご心配ですね。  

    本題ですが、もしかしたらお子様は食事前にきんさんと触れ合ったり、ハグをしてもらったりしたいのかもしれません。
    ゆったりと、じっくりと会話を楽しみたいのかもしれないです。

    心を満たしてから、きんさんの膝の上でスプーンであーん。とした食事時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
    遊び時間のように…。
    お忙しいかと思いますが、もし一番に食事の栄養を考えていらっしゃるのなら、他の家事を簡潔にし、触れ合いの時間に費やしてみると良いかもしれません。参考までに。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-05-04 10:11:48
    • 医師

    こんにちは。

    私も元々料理は大嫌いで 、自分のためには卵かけご飯を作るのすらめんどくさい人間です 。子供が生まれて火を使うと危ないからとか忙しいからとかいう理由ができたのでますます料理をしなくなりました。 一歳2ヶ月ぐらいまでは市販の離乳食が いろいろ揃っているのですがその後2歳半ぐらいまでの間はいわゆる幼児食というものを作らねばならず 大変嫌でした。 それでも生協の 冷凍の 幼児用食材などを利用していました。 その後はだんだん歯も増えてきて大人と同じようなものが食べられるようになってくるので また楽になってくると思います。 幼稚園ぐらいになると ファミリーレストランのお子様ランチみたいなものが食べられるようになってきます 。

    私は 高齢者や腎臓病などの病気がある人向けの宅配の弁当を頼んでその中から子供が食べられそうなものを取り分けたり していました。またよく言われることですが大人向けの食事を取り分けてやる、適当にミキサーで潰すということもやっていました 。例えばコロッケの中身だけ食べさせるとか市販の餃子を油少なめで 焼いて食べさせるとか 肉じゃがなど市販の惣菜を湯にくぐらせて食べさせるとかです。 外食のうどん屋やラーメン屋では小鉢に麺を取ってお冷をかけて 脂やスープを落とすのと温度を下げて食べさせていました。 子供によって食べるものが違いますが、炭水化物として何か一つ 、野菜果物、タンパク質などの領域で何か食べられるものを見つけておくと それらの組み合わせで何とか回せるかもしれません。 例えば パンかご飯か麺類の一つ と、野菜入りゼリー 、卵焼きかソーセージか 納豆か豆腐入りの味噌汁か チキンナゲットか何でもいいのでひとつ 、デザートに果物、 これで立派な食事になります 。 ほうれん草の茹でたものに バナナりんごにんじん 牛乳を入れてミキサーで混ぜると バナナ味のスムージーというかミックスジュースになります。 これを混ぜてホットケーキなどもできます。 市販の減塩の フリーズドライ 味噌汁に 茹でておいた野菜を足したり 豆腐や油揚げなどを足してもいいかもしれません 。ご飯と具沢山味噌汁ひとつだけでも十分です 。おやつに市販の 小魚やひじきの入った赤ちゃんせんべいなどもあります 。 ヨーグルトに 離乳食用の野菜の フレークや果物の瓶詰めなどを混ぜてもいいかもしれません 。何も食べないなら粉ミルクやフォローアップミルクで一食飛ばして休憩してもいいと思います。

    家では食べないけど保育園や幼稚園では何でも食べるというのはよくある話だと思います。 他の子が食べてる雰囲気 でなんとなく食べたくなったり よく動いてお腹が空いてるということもあるのかもしれません 。一食だけでも食べるなら十分だと思い、朝晩は手を抜いてもいいと思います。 保育園の食事は食べるのにどうして私のご飯は食べないのかと傷つかれる方もおられるのですが 気にする必要はないと思います。今はコロナで難しいかもしれませんが 保育参観や給食試食 の 時に 保育園での食事を味わう機会があったりもします 。私も自分の子供が行ってる幼稚園の食事を味見したことがありますが、別に何ということもない、 びっくりするほど美味しいというようなことはない食事でしたが、 子供達はよく食べていました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する