2019/12/25 11:22:32

体のことで2点心配なことがあります。ひとつは足です。実測で測ってみ…

ナツ
ナツ / 44歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

体のことで2点心配なことがあります。

ひとつは足です。実測で測ってみると、左右で5ミリも差がありました。大きい方に合わせて靴を選んでいますが、このままもしどんどん差が開いていったらと心配です。

もうひとつは、時々強く目を擦ります。髪は目に入らないように結んでいるのですが。なにかアレルギーとか病気でしょうか。見た目は特に変わったことはありません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-02-18 12:47:15
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ

    >ひとつは足です。実測で測ってみると、左右で5ミリも差がありました。大きい方に合わせて靴を選んでいますが、このままもしどんどん差が開いていったらと心配です。

    → こちらにかんしては、ヒールなどをよく図れるほうでしょうか?親指の付け根の関節(MP関節)などに変形や圧痛はないでしょうか? 整形外科(できたら足外科専門)
    でレントゲンをとれば骨の変形なども一発でわかりますので参考にされてください

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2019-12-25 14:45:08
    • 医師

    こんにちは。

    足のサイズの計測は意外と難しいので、デパートなどにいる子供の靴のシューフィッターの人などに計測を頼んでみるか、もしくは左右の足の長さ・股関節の開き具合などが体重のかかり方の左右差を産み、サイズの違いにつながっているなどもあるかもしれませんので、整形外科でのご相談も考えられるかと思います。病院に行くと泣いてしまって普段通りの動作ができない場合もあるので、普段の歩き方を横から・後ろから・前からなど角度を変えて動画撮影したもの(体の動きが分かるように、ぴったりした服装か、裸に近い状態で)があると参考になると思います。

    目をこする場合、いろんなことが考えられます。アレルギー性結膜炎でかゆい、異物(逆まつ毛も含む)が入っている、細菌やウイルスによる結膜炎(目やにや充血がない場合には可能性は低いですが)、まぶしくなるような目の傷や炎症がある、単なる癖、などかと思います。単なる癖であっても、こすること自体が傷を作る原因になったり、強くたたく・眼球を押すといったことがあれば、ひどい場合には長期的には白内障や網膜剥離のリスクを上げることもあります(これは、アトピー性皮膚炎の重度の状態など、非常に強いかゆみがあり、たたく・ひっかくなどが我慢できない状態が何年にもわたる場合に限られるかと思います)。
    気になる動作が続く場合には、早めに眼科受診をご検討頂ければと思います。小児の診察には特殊な機材や人員が必要です。3歳であれば多くの眼科で診察が可能と思いますが、念のため受診前に3歳の診察が可能かをご確認頂ければと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する