2019/6/11 22:50:56

生後11ヶ月になる男の子の母です。私は未婚のシングルマザーです。こ…

ちょん
ちょん / 32歳 / 女性 /

生後11ヶ月になる男の子の母です。
私は未婚のシングルマザーです。
この子を産む前は「お金はなんとかなる!」と思っていましたが、いざ産むと出費が多く、やりく「していくのが大変です。
子供の将来の事も考え貯金しなければならない、私に万一の事があったらと学資保険にも加入しようとしていましたが加入しないまま1年になろうとしています。
少しでも息子のためのお金を作るには何から始めれば良いのでしょうか?

【現状】
収入 月18万
貯金 30万

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-13 08:11:34
    • 保育士

    ちょんさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お一人でお子さんを育てていくのは、とても大変だと思います。無理をしすぎて体を壊してしまってはそれこそ大変ですから、まずはご自分の体調を一番に考えてくださいね。

    さて、現在はお仕事をされているということですよね。ですから、収入をこれ以上増やすというのは、なかなか難しいと思います。
    ですから、少しでも節約できるところはしていくと、今のままでも余裕が出てくるのではないでしょうか。

    例えば、フリーマーケットやお友達からのおさがりなどで、安く子どものものを買う。またはレンタルを利用したりする。
    スマホや車、アパートなどを安いものに変えたりする。などでしょうか。

    また、ご実家を頼るのも手だと思います。ご事情がわからないので何とも言えませんが、無理をして体調を崩したり、ストレスをためたりするよりは、せめてお子さんがもう少し大きくなるまではご実家にお世話になるというのも良いと思います。

    また、自治体のサポートもいろいろあると思いますから、利用してみてください。

    困った時、大変な時は、どんどん周りを頼っていいと思います。収入自体は今のところちょんさんが働くしかありませんが、それ以外で頼れるところは頼っていくと、生活にも余裕が出てくると思いますよ。
    ちょんさんとお子さんが、幸せで楽しく過ごしていけるように、応援しています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談