2019/5/15 00:16:42

現在妊娠8か月で、里帰り出産する予定なのですが赤ちゃんの沐浴に井戸…

ようこ
ようこ / 44歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

現在妊娠8か月で、里帰り出産する予定なのですが赤ちゃんの沐浴に井戸水を使うのは良くないですか?実家は井戸水(ポンプでくみ上げて蛇口から出る)をメインとして使っています。「井戸水の飲用はピロリ菌の元となるから赤ちゃんには使うな」と夫は言います。しかし父は保健所の検査も以前したから大丈夫だと言っています。子供の頃から私もその水で育ちました。さすがに生水は飲みませんが、野菜を洗ったり、歯を磨いたりなど、使っているのがほとんど井戸水です。台所は上水道が引いてあるので赤ちゃんのミルクは水道水で作ることができますが、お風呂は井戸水をガス給湯器で沸かしています。多少なりとも沐浴中にお湯が口に入ったりすると思うのですが、井戸水のお風呂は赤ちゃんに使わないほうがいいですか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 仮登録名 白井沙良子 2019-05-23 06:03:39
    • 医師(小児科)
    • ●日本小児科学会専門医
    • ●IPHI 妊婦と子どもの睡眠コンサルタント

    はじめまして、小児科医の白井です。

    ●結論から言うと、井戸水を沐浴で使用することは、禁止はしません。ただ、あまりお勧めもしない、といったところでしょうか。

    ●検査を受けたから、と記載がありますが、最後にいつ受けられたか、わかりますか?
    水に含まれる窒素のチェックのためには、3ヶ月ごとに水質検査を受ける必要があります。(汚染物質としての一種の窒素は、新生児チアノーゼを起こします。)
    直近も、また今後も、定期的に検査を受けることが確約できるなら、問題はないかと思います。

    ●おどすわけではないのですが、井戸水を生活用に使用していた赤ちゃんの、ボツリヌス症の報告があります(大人は飲料水として使用していましたが、症状はなかった)。

    ボツリヌスはハチミツだけでなく、飲料水や食物からも感染します。
    なおこのケースは、井戸水が水質検査の基準を満たしていなかったことが、後ほどわかっています。 

    ただでさえ、特に新生児期は不安も多い育児ですから、最終的にはお母さまが納得・安心できる方法が一番です。
    ご家族もふくめて、上記の回答が少しでもお力になれれば幸いです。

    ※参考
    ●井戸水を原因食品とする乳児ボツリヌス症の報告について 平成 18 年 12 ... - 厚生労働省
    https://www.healthychildren.org/English/safety-prevention/all-around/Pages/Where-We-Stand-Testing-of-Well-Water.aspx

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談