2019/5/15 01:10:12

妊娠6ヶ月の妊婦です。現在、出産状況について悩んでいます。立ち会い…

yoyokoko
yoyokoko / 33歳 / 女性 /

妊娠6ヶ月の妊婦です。
現在、出産状況について悩んでいます。立ち会い出産にするか否かです。ずばり本心を言うと立ち会い出産がいいなと思っております。しかし、わたしのキツい性格から切羽詰まるときっと夫に罵声を浴びせてしまうのではないかと思い、メンタルが弱い夫にそれが耐えられるのか不安です。今回は初産なのですが、子どもは出来れば2人がいいと思っており、出産後の夫婦関係を考えると立ち会い出産じゃなくてもいいような気もするのですが、出産という壮絶な体験を近くで見守って欲しい気持ちと、父親としての自覚が芽生えたらいいなという願いもあります。考えれば考えるほどループしてしまって・・・、ご意見聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-05-15 10:17:28
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。
    現在4歳の息子を育てておりますが今妊娠6ヶ月でもあります。

    yoyokokoさんのお悩み、初めての出産の時の私と同じだったので思わず出てきてしまいました。

    実際、私の時は主人がいる時に破水したのでそのまま病院に付き添ってもらい、ズルズルとお産になったので立会いになりましたが私も気が強い方なので…。
    たくさんの暴言を浴びせてしまっただろうなと思いました。

    産前に主人には話してあった事もあり、主人も妊娠、出産についてをたくさん調べてくれていて、ネットなどでの体験談なども見てくれていて、私も出産の時はこんな感じになるだろうけども妻と子どもは命をかけて望んでいる事なのだから何を言われても本心じゃない、支えようと思ってくれていたそうで…その時の暴言は全く気にしていなかったそうです。
    暴言が出るくらい必死で耐えなければならないツラさを感じてくれていました。

    yoyokokoさんの今の正直なお気持ちをご主人にお話する事は可能ですか?
    出産は命がけですし(よく言われているのは交通事故にあったのと同じくらいの体への負担がかかるらしいです)
    初産であればお一人で望むのも不安だと思います。
    しかし、必死すぎて暴言を吐いてしまうかもしれないし、今後の夫婦生活を考えると不安だという事も正直にご主人に伝えてみて、ご主人も一緒に出産のエピソードなどを調べてみてもいいのではないでしょうか。
    お腹の赤ちゃんはお二人のお子さんです。
    産まれてからもいろんな事をご夫婦で乗り越えていかなければなりませんし、yoyokokoさんお一人で育てていくわけではないので、その都度、ご夫婦で話し合って決めなければいけない事もたくさんです。

    あまり参考になってないかもしれませんが…
    子育ての第一歩である出産の事もたくさんご夫婦で話し合って、yoyokokoさんにとってもご主人にとっても素敵な出産の思い出として残していただけるように応援しています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する