2019/5/16 14:23:58

娘が学校に行きたくないと毎日のように言うようになり、悩んでいます。…

cyamako1973
cyamako1973 / 48歳 / 女性 /

娘が学校に行きたくないと毎日のように言うようになり、悩んでいます。
娘のクラスには、特別支援クラスに通う男の子がおり、この子が怒ると怖くなるのだそうです。
先日は、娘が他の子と話をしていると、「無視しないで」と怒られたそうです。
娘は、最初に男の子の話を聞き、仲の良い女の子が途中で来たので、女の子とも話したかったようです。
男の子はカッとなりやすく、教室を出て行くこともよくあると聞いています。
怒るのをやめてほしいと娘は言いますが、それは難しいのではと思います。
新しいクラスになったばかりで、来年も同じクラスです。
日々、娘の話を聞き、どう声を掛けてあげれば良いか戸惑っています。
娘が学校を嫌がることなく登校できるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。
娘は、先生には自分から話せないそうで、私もどのタイミングで話をしたら良いか戸惑います。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. ゆう 2019-05-16 18:12:23
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    初めまして!保育士の由と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です!

    娘さんの怖いと感じてしまうと、学校に行きたくないという気持ちもよく分かります。
    娘さんのお話でしか状況を聞くことが出来ないと、さぞかし心配な事でしょう。
    クラスの男の子はchamako1973さんの娘に対してだけなのでしょうか?
    担任の先生は、その事を知っているのでしょうか?
    詳しい状況まで知らないという事もありますので、一度chamako1973さんから担任の先生にお話してみてはいかがでしょうか?
    娘さんから担任の先生にお話出来ることが1番話の食い違いなどなくていいかと思いますが…
    chamako1973さんと娘さんと担任の先生3人で話が出来る機会を設けて貰うのが1番かと思います。
    来年も同じクラスとなると、その男の子とクラスが離れるまで今の現状だと娘さんがどんどん行きたがらなくなってしまうと思いますので、早めに学校が現状を知っておく必要があると思いますよ!
    すみません。少しでも参考になればと思いますが、学校に伝えることが1番です!

    1. cyamako1973 cyamako1973 2019-05-16 19:18:00

      由先生、ご回答ありがとうございました。
      やはり担任の先生にお話した方が良さそうですね。
      男の子は、娘にだけではなく、他の子にも怒るのだそうです。
      クラスの子と喧嘩になり「死ね」と大声で言って廊下に出て行くこともあったとか。
      授業中におこりd

    2. ゆう 2019-05-16 19:25:20
      • 保育士
      • 幼稚園教諭

      ご返信頂きありがとうございます。
      そうですね。怪我をしてしまった場合、担任の先生が何も知らなかったらそれはそれで問題に繋がってしまうと思いますので…
      娘さんの周りのお友達は怖いとは思って居ないのでしょうか?
      もし、同じ思いのお友達が周りにいるのであればそのお友達と一緒に担任の先生へ相談という形でもいいかもしれませんね!
      私は小学校の頃特別支援のお子さんも学校にいました。クラスは別でしたが、行事や部活などでは一緒に行っていました。
      その際に、急に怒り出して噛みつかれたり押されたりなどありましたので、さすがに当時の先生も気にかけてはくれていましたが正直難しい問題であると思います。
      考えている事や思う事が違い、上手く伝える事が難しいお子さんであると思いますので…
      怪我をする前に早めに相談ですね!

    3. cyamako1973 cyamako1973 2019-05-16 19:25:56

      すいません。続きです。
      授業中に怒り出し、廊下に出て行くので、授業が中断になることもあるそうです。
      親としては、娘の話しか分かりませんので、担任の先生からお話を聞いてみるのも必要と感じていました。
      折を見てお話してみます。
      ありがとうございました。

    4. ゆう 2019-05-16 20:03:27
      • 保育士
      • 幼稚園教諭

      続きをありがとうございます。
      授業が中断してしまうと、勉強に集中しづらくなってしまいますよね。
      また、男の子がいるだけで娘さんが怒らないかビクビクしなくてはならないのは違うと思います!!
      またお話してみてください!

      こちらこそありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する