2019/5/22 22:18:42

子供の頃から習わせるとしたらどんなことが良いんでしょうか?なるべく…

コケコケ
コケコケ / 43歳 / 女性 /

子供の頃から習わせるとしたらどんなことが良いんでしょうか?なるべく楽しく子供から進んで学んでくれるものがよいのですが。でも幼い頃から色んなことを経験させるほうが将来きっとこの子のためになるかと思いますので複数選ぼうかとは思っています。
どうかよろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. ゆう 2019-05-23 00:15:43
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    初めまして!保育士の由と申します。
    毎日の子育てお疲れ様です!

    お子さんはいくつなのでしょうか?
    詳しくは分かりませんでしたが、保育園ぐらいと推測しお話させて頂きたいと思います。
    保育士としてではなく、私の意見になりますがあくまでも1つの案としてお話しますのでご了承ください。

    私は、保育園の頃はスイミングに通っていました。母から進められ、特にやりたくないわけではなかったのでやっていましたが、ハマってしまいそこから小学5年生まで続けておりました。スイミングをやっていたからだと思いますが、風邪はほとんど引きませんでした。スイミングを辞めてから時々風邪を引いていたのでスイミングのお陰だったと思います!小学生になればプール(本格的な)もありますし、いいかと思います。
    小学生の頃は、そろばんを習っておりました。友達が行くから同じタイミングで始めましたが、そもそも算数が苦手だった私は苦痛で暗算はある程度出来るようになったぐらいで辞めてしまいました。勉強系の習い事は本当に本人の根気の問題ですね!
    親御さんがやらせよう、やらせようでも本人にやる気がないとなかなか続けられないと思います。
    中学の頃は、英語と習字を習っておりました。英語は授業でもあるのでそれ程とは思いますが、習字は特におすすめしたいものです。教室に寄りますが鉛筆書きもやるかもしれませんが、主に書道だと思います。
    主に書道だとしても鉛筆書きも綺麗になります。
    5年ほど習っておりましたが、今では見やすい、読みやすい、字が綺麗と周りに言ってもらえて私自身やっていて本当に良かったと思っています。

    お子さんがやりたいといった習い事にはぜひ挑戦させてあげてほしいところですが、お子さんの負担にも親御さんの負担にもならない程度でお子さんの将来のために頑張ってください!
    私の話ばかりで長くなってしまい、申し訳ございませんでした。また、お待ちしていた答えとは違ったかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。ありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談