2019/5/23 16:27:50

子供がなかなかカタカタを覚えられません。ひらがなを覚えるのも相当何…

きき
きき / 41歳 / 女性 /

子供がなかなかカタカタを覚えられません。ひらがなを覚えるのも相当何度も読み書きし1年ほどかかりました。1年生になり後半は漢字も学習し始めますが、このままでは漢字を覚えることも苦戦すると思いいます。知り合いから短期記憶が弱いのではないかといわれました。どのように対策していけばよろしいのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-03 21:04:18
    • 保育士

    ききさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんは今年小学校に上がったということでしょうか?年長さんのうちに、ひらがなの読み書きができるようになったのは、とてもがんばったと思いますよ。

    ひらがなも小学校に行ってから少しずつ習っていくので、カタカナはまだこれからで大丈夫だと思います。

    子どものうちは、興味がないことを覚えていくのはとても大変です。
    ひらがななどの文字や数字も、興味がある子は放っておいても覚えますが、興味のない子は覚えられません。
    好きなキャラクターや電車の名前って、何もしなくてもすぐ覚えませんか?それと同じです。

    でも、小学校に行けば勉強の中でちゃんと覚えていきます。人それぞれペースはありますが、これから学校でカタカナを習うようになれば、そこで覚えていけると思いますよ。

    あまり熱心に無理に覚えさせようとすると、勉強自体が嫌いになってしまうかもしれませんから、あまり焦らず、学校のペースで覚えていけば大丈夫でしょう。

    お家でできることといえば、文字に触れる機会を生活や遊びの中で増やしてあげること。また、鉛筆で書く練習(これも遊びですね)をするくらいかなと思います。
    絵本を一緒に読む、看板や商品の名前を読む、迷路や線つなぎをして遊ぶ、しりとりをする、などですね。
    勉強する、という意識ではなく、遊びやゲームのような感覚で行ってみてください。

    まだまだ一年生です。ひらがなもちゃんと読み書きできるのであれば、それほど心配することはないと思います。
    これから勉強が難しくなって、もし何かお子さんが困ることが出てきたら、また学校の先生などに相談してみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する