2019/5/15 13:40:27

私達夫婦は、まともにセックスができずに結婚いたしました。

1退会したユーザー /

私達夫婦は、私の心の方に問題がありまともにセックスができずに結婚いたしました。
結婚後は、普通に子作りができるもの。そう安易に考えていたのは大間違いでした。
私の心の問題ごと、主人は受け入れ寄り添ってきてくれていたので、突然「子供が欲しい」と当たり前のように話した私に主人はとまどっていました。
そして「時間が欲しい」と言うことになりました。
2年後、セックスができるようになり、まさかの1度目で妊娠できておりました。しかし、一度で出来るわけないと考え、想像妊娠してしまい、周りに迷惑をかける事になると怯え、いつも通り振舞っておりましたが、眠気と吐き気がひどく仕事に行くのも一苦労になりました。毎日ギリギリで今まで注意していた道ですら注意散漫になり挙句交通事故に遭いました。
その数週間、子供が流れました。やはり妊娠していたのか、もっと注意していればよかった。このように後悔ばかりで塞ぎ込み、病院に行くと「排卵障害がでている」と医師に薬を勧められる始末でした。
薬に頼らなくない私は、自分で排卵検査薬を使い、食事療法を取り入れ、温活を本格的に再開し、基礎体温を測り、アプリを入れ、と何から何まで試し、主人にも協力を願っていましたが、おそらく強要しておりました。
最初は前向きにさらに自主的に協力的だった主人も、日に日に非協力的になりました。
挙句「妊娠してなかったと思えば辛くない」と私に言い出しました。
その言葉には物凄く傷つきましたが、周りが見えていなかったことに気付かされました。
妊活は一人ではできません。
ですが、それでも一人で続けてアプリの画面を送りセックスを強要。
もちろん、してはくれません。
今では一度全てやめてみよう。と考え実行中です。
うんざりした顔をしなくなった主人を見られることはいいことですが、私は今年32歳です。
このままなら、諦めることも考えなければいけません。
主人は「どちらでもよい」と最初に話されました。
「欲しければ作ればいい」「いらなければ二人で気兼ねせずお金を使って生きればいい」と話していました。
しかし、一度チャンスがあったものの逃してしまった私自身は、前よりも諦めることが難しく感じられます。私が欲しいのは主人との子供です。今は妊活の話すらできる雰囲気ではありません。タイムリミットが迫っている私はどのように今後生きていけばよいか日々悶々と悩んでおります。
夫婦で考えが異なる場合、どのように話し合い、どのように妊活を始めればよいのか悩んでおります。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 女医MARICO 女医MARICO 2019-06-27 18:00:12
    • 医師(皮膚科)
    • 日本医師会認定産業医

     こんにちは、医師の山下真理子です。妊活に焦ってしまう気持ちはよくわかります。
     まずは夫婦で話しあいを持つべきですが、「子供が欲しいからセックスをしてほしい」とつきつけるより、なぜ子供がほしいか、子供がいたらどのような未来が待っているのかなどを話し合うとよいでしょう。
     過度のストレスは、卵巣の機能低下の原因にもなるので、ストレス発散の方法を見つけるのも良いと思います。
     夫婦で、育児や出産、妊活についてのセミナーに参加してもよいでしょう。不妊専門クリニックが積極的に行っているようなところもあります。セックスレスによる不妊も、現在では不妊原因の大きな要因とされているので、夫婦で本音を話せるように、一度カウンセリングに行ったりしてみてもよいかもしれませんね。
     まずは夫婦で話し合いの時間を持てるようにしてみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する