2019/6/3 23:21:39

二人目の妊活のタイミングを悩んでいます。現在1歳10ヶ月の息子がい…

ねもも
ねもも / 33歳 / 女性 /

二人目の妊活のタイミングを悩んでいます。現在1歳10ヶ月の息子がいます。息子は人見知りで甘えん坊なので、家の中に2人でいても常にくっついています。息子の場合は、結婚してすぐに病院に通い体外受精でやっとできました。私は今28歳ですが、3歳差で産みたいなと思っているのでそろそろまた病院に通わないとと思っています。ですが預ける身内も近くにおらず、一時預かりを使って通院するしか方法はありません。私と離れたことのない息子が上手く通ってくれるか心配です。そして、妊娠できたとしても、これからいやいや期を迎える息子が赤ちゃん返りなどで今よりも大変にならないか心配です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 小坂 恵 小坂 恵 2019-06-10 13:41:05
    • 看護師

    ねももさん、こんにちは!

    2人目の妊娠治療を考えていらっしゃるんですね。
    上に小さな子がいると、治療もそうですが、ツワリや切迫流・早産、出産の時などさまざまな場面で困ったことになるもの。
    やむを得ないときには、一時保育や託児所の利用が必要になりますね。

    私は2〜3歳差で子を産んできたので、同じように不安なことが多々ありました。私は身内が近くにいるものの、ほとんど頼ったことはなく、5人の子供をワンオペ育児しています。
    育児に関して私が経験したことが、ねももさんの参考になれば幸いです。

    ねももさんは、お子さんが自分と離れて大丈夫かなと考えていらっしゃるようですが、その不安な気持ちがお子さんに伝わるとうまくいきません。

    まずは親が“保育士さんに子どもを信頼して預けられる”という気持ちを固めることが大切です。

    そして、お子さんが楽しく通えるような声かけが必要です。
    ・用事があるけど、一緒に行けれないこと
    ・お友達と遊びながら待ってもらうこと
    ・ママもガンバって来ること
    ・お迎えの時間を伝えて、必ず時間通り(よりも早く)お迎えに行くこと
    ・預けている間の楽しかった話しを聞くこと
    ・また遊びに行こうねと楽しみにさせること

    もちろん、イヤイヤ期や赤ちゃん返りでうまくいかない時期もあるかもしれません。大変にはなりますが、子供の情緒が成長しているコトでもあるのです。

    多くの働くママも同じような状況になり、辛い時期を乗り越えているはずなので、お話ができる人がいれば、解決策案を聞いてみるのもひとつです。

    その子その子で反応も違うので、これが絶対という案はありませんが、これから兄弟が増えて楽しい・嬉しい時間が増えるんだと教えてあげるといいと思います。

    ママが希望に溢れた表情をしていれば、きっとお子さんも協力してくれますよ。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談