2021/2/11 16:29:20

初めまして。26歳、妊娠・出産経験なしです。生理予定日がすぎて8日…

もちもち
もちもち / 30歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

初めまして。
26歳、妊娠・出産経験なしです。生理予定日がすぎて8日が経過し、下腹部に何か入っているかのように膨れて重く、股関節も張っています(お腹の痛みはありません)。そのため、妊娠を疑い、検査薬を試したのですが、陰性でした。基礎体温は平熱+0.1〜0.3度の間を行ったり来たりしていて、安定はしていませんが、高温期が10日ほど続いています。これは、妊娠なのでしょうか?それとも他を疑った方がいいでしょうか?ちなみに、生理不順になりがちで、前回の生理も予定日より7日遅れてきました。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-02-25 11:33:37
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    26歳、妊娠・出産経験なしです。生理予定日がすぎて8日が経過し、下腹部に何か入っているかのように膨れて重く、股関節も張っています(お腹の痛みはありません)。

    →妊娠でなければPMSかもしれませんね

    そのため、妊娠を疑い、検査薬を試したのですが、陰性でした。基礎体温は平熱+0.1〜0.3度の間を行ったり来たりしていて、安定はしていませんが、高温期が10日ほど続いています。これは、妊娠なのでしょうか?それとも他を疑った方がいいでしょうか?ちなみに、生理不順になりがちで、前回の生理も予定日より7日遅れてきました。

    →体重減少などやストレスで排卵がおくれることはよくあります、ただ性行為があって生理が10日以上空遅れるときは検査薬を使用し、婦人科受診もしましょう

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-02-11 21:18:33
    • 医師

    こんにちは。普段月経がある女性で、性行為があれば、妊娠の可能性を考える必要があります。妊娠検査薬は市販のものも精度が高いですが、尿の濃さなどの問題で正確に判定できない場合もあります。そのため前回の月経以降に性行為があったようであれば、妊娠しているかもしれないと考えて行動し、数日後などに再度検査薬を試すか、お近くの産婦人科受診もご検討いただければと思います。妊娠していない場合、排卵がたまたま遅れていて月経が遅れたといったこともあるかもしれません。妊娠初期の症状と、月経前の症状は似ているため、症状から、妊娠の有無を判定することは難しいと思います。

    1. もちもち もちもち 2021-02-11 21:28:13

      ありがとうございます。正直、普段の生理とは全く別の症状が出ているにも関わらず、陰性反応が出て、戸惑っていました。また1週間後くらいに検査薬を試してみます。それでも陰性で症状が続く場合は病院に行ってみます。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談