2019/5/15 22:30:36

現在3歳と0歳の女の子の育児をしています。3歳の娘はイヤイヤ期が激…

はんわさん
はんわさん / 40歳 / 男性 /

現在3歳と0歳の女の子の育児をしています。
3歳の娘はイヤイヤ期が激しかった時期がありましたが少し落ち着いてきました。
1月に第二子が誕生したのですが、2人の育児が大変で困っています。
将来はきっと可愛い姉妹になると楽しい想像をしながらなんとか耐えながら頑張っていますが・・・

悩みというのは上の子が下の子に対して暴力的な行動をとることです。
下の子子が寝ていると、「トントン」をして可愛がっているのだとは思うのですが、
ドンドン!バンバン!と力強く叩いていることが日常です。
髪の毛を引っ張ったり、腕をつかんで引っ張ってみたり、口の中に手を突っ込んでみたり・・・。
きっと妹ができて可愛がっているんだ、と思いながらあまりの乱暴さに対応が困っています。

「ダメ!」って叱っても言うことを聞きません。
言われると逆にムキになってそういう行動をとり全く容赦ないです。
放置して飽きるのを待つことも考えましたが、いずれ下の子がケガでもしそうで心配です。

テレビを付けて気分を変える事も試してみましたが全く効果がありません。
一時的な行動なのかなとは思いながら日々耐えているのですが、いずれ落ち着くのでしょうか。
子供の心理状態と対応策がありましたらご教授頂けたらと思います。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 10:13:12
    • 保育士

    はんわさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    3歳と0歳の姉妹、可愛いでしょうね。
    そんな中、お姉ちゃんが妹さんに対して暴力的な行動をとることに悩んでいらっしゃるということですね。

    きっとお姉ちゃんは、可愛がりたい気持ちといじめたい気持ちが混ざって、葛藤しているのかもしれませんね。
    可愛い妹だから、お世話をしたりかまったりしたい、でも、妹がいるとお母さんを取られたような気持にもなる。

    お姉ちゃんになりたいと思いながらも、赤ちゃん返りもしているのだと思いますよ。

    ですからまずは、お姉ちゃんと触れ合う時間を意識して増やしてあげてください。
    妹さんが寝ている時や、抱っこしなくても大丈夫な時に、お姉ちゃんを抱っこしてあげたり、甘えさせてあげたり、遊んであげたりしてください。

    妹ができるというのは、お姉ちゃんにとっては大事件です。今まで自分一人で受けていた愛情が、どうしたって半分になってしまいますからね。
    不安定になったり、今までできたことができなくなったり、妹さんをいじめたりというのは、当然出てくることだと思います。

    ですから、お姉ちゃんに「あなたのことも大好きだよ、大事なんだよ」という気持ちが伝わるように、言葉や態度で表してあげてくださいね。

    また、妹さんへの関わり方がうまくわからないこともあると思います。ですから、叱るのではなく、「トントンはこうやってやるんだよ」「おててはこうやって繋ぐと喜ぶよ」など、お母さんがお手本を示しながら教えてあげてください。
    そして、上手にできたらいっぱい褒めてあげてくださいね。

    これから大きくなって、素敵な仲良し姉妹になるのが楽しみですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する