2019/5/16 02:52:45

家事と仕事との両立で自分の時間もあまりとれない毎日です。少しでも自…

とっしー
とっしー / 40歳 / 女性 /

家事と仕事との両立で自分の時間もあまりとれない毎日です。少しでも自分の時間が作れる家事の時短術などありましたら教えて欲しいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-23 21:28:46
    • 保育士

    とっしーさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、そして家事にお仕事と、お疲れさまです。

    さて、お子さんもいる中、お仕事と家事とすべてこなすと、自分の時間はなかなか取れませんよね。
    手を抜けるところは抜きながら、少しでも負担を減らせると良いですね。

    私がやっていること、そして友人などから聞いたことなどをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

    ・買い物は週末にまとめて済ませる。例えば、一週間分の献立を決めて、日曜日に全部食材を買っておく。肉なども冷凍すればOK。買い物に行く時間も減り、献立を考える時間も減るので、食事作りがスムーズになります。
    もちろん、時々お惣菜などでラクをしながら、です。

    ・子どものもので必要な物は一週間分用意して、アイロンなどは週末にまとめてするようにする。

    ・毎日お掃除をしているのであれば、2日に1回にするなどちょっと減らしてみる。

    ・夜の時間が取れないのであれば、いっそお子さんと早く寝て、朝早く起きて自分の時間を作るようにする。(お子さんと9時前に寝て、朝3時に起きて自分の時間を作っている友人もいました)

    今のところアドバイスできるのはこのくらいですが、どうでしょうか?

    家事については、どうしても譲れないところ、手を抜いても良いと思うところを自分で考えて、負担を減らしていくのが良いと思います。
    全部を完璧にしようと思わずに、「まぁいっか」と思うところを作りながら、生活してみてはどうでしょうか?

    また、ご家族にお子さんを見てもらえる時は、少しでも一人で出かける時間を作って、リフレッシュできると良いですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する