2019/5/17 10:53:40

3歳の女の子ですがとにかく口が達者でああ言えばこうゆう…状態で例え…

かな丸
かな丸 / 36歳 / 女性 /

3歳の女の子ですがとにかく口が達者で
ああ言えばこうゆう…状態で
例えば、遊び食べをしていて全然食べ終わらない時に「早く食べなよ」というと「カボチャすっぱい」とか「きのこおいしくない」とか色んな理由を探してとにかく言い訳をします。
その他にもお風呂入ろう?と誘うと「パパと入る」というので母は先に入り、いざパパと入る番になると「パパは嫌、ママと入りたかったの」とお風呂を入らない理由を探します。
こういった時、どのような声かけをしたらよいのでしょうか。イライラしないようにする工夫などあれば教えていただきたいです。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-04 21:21:47
    • 保育士

    かな丸さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お子さん、3歳ということできっと反抗期に突入しているのでしょうね。何でも言い返したり、反対のことを言ったり、親としてはイライラしてしまうこともあるでしょう。

    まずは、お子さんの気持ちを受け止めてあげてくださいね。
    叱るのではなく、「きのこおいしくなかったんだね」「ママとお風呂に入りたかったんだね」と、お子さんの気持ちを代弁してあげると、少し気持ちが落ち着くと思います。

    また何かしてもらいたい時も、「〇〇しなさい」「〇〇しなきゃダメでしょ」ではなく、「〇〇しようね」「〇〇するけどどう?」とお子さんの意見を聞いたり、優しく声をかけたりしてみてください。

    3歳になると、言葉も達者になってきて、自分でできることが増えてきているので、あれもこれもできるはずと思っていませんか?

    まだ産まれて3年、思うようにいかないことも、自分の気持ちを伝えられないことも、いっぱいあると思います。
    子ども扱いしろというわけではありませんが、まだまだ成長途中だということを念頭に置いて、関わってあげてくださいね。
    また、できた時にはいっぱい褒めて、普段のスキンシップを大事にして、お子さんの良いところ探しをしてみてください。

    もちろん、いつもうまくいくわけではありませんし、イライラする時だってあります。お母さんだって、お母さんになって3年ですからね。
    失敗したり、怒ってしまったりしたら反省すればいいですし、お子さんと一緒に成長していけばいいんです。
    私も、日々失敗したりイライラしたり、そんな毎日ですよ。

    ご主人に任せてたまには休んだり、リフレッシュしたりしながら、今しかない時期の子育て、楽しんでいけると良いですね。

    1. かな丸 かな丸 2019-06-05 10:08:08

      ありがとうございました(^^)

      まず話を聞いていただけたことで張り詰めていた"なんでも完璧にやらなきゃ"という緊張感がほぐれました。
      どのような声かけをしていいかとても参考になりましたし、主人にも共有したいと思います。
      確かにまだ産まれて3年の子にこちらも甘えて、わかると思って色々と言ってしまっていました。
      励ましのお言葉をいただき、
      穏やかな気持ちで子供との時間を過ごしていきたいと新鮮な気持ちです。

      本当にありがとうございました(*˘︶˘*).:*♡

    2. 中山 中山 2019-06-05 20:44:26
      • 保育士

      かな丸さん、こんにちは。
      お役に立てて何よりです。私もなんだか嬉しくなりました。

      また何かあればご相談くださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する