2019/5/23 19:13:47

3歳と0歳の女の子を育てている二児の母です。3歳の姉は3月生まれで…

ゆち
ゆち / 31歳 / 女性 /

3歳と0歳の女の子を育てている二児の母です。
3歳の姉は3月生まれですが体も大きく成長も早く、10か月で歩き一才半にはとても多くの言葉を喋っておりました。
いま0歳で来月1才になる妹ですが、とてもマイペースな性格で11カ月でまだつかまり立ちまでで、その状態から座ることもできずに泣いて助けを求めるレベルです。周囲を観察して動き出しに時間がかかるのもあって、静かに座ってる姿がとても幼く見えよく生後6カ月前後に間違われます。
成長に個人差があることや人と比べてはいけないことは頭では分かってるのですが、どうしても何故こんなに姉妹で違うのかと考えてしまったり、本当の月例より大幅に下に見られてしまった時に、悲しい気持ちになってしまったりします。また、妹よりも低月齢の子が歩いてる姿を見ても、気持ちが落ち込んでしまいます。
一人目の姉のときは「すごい!!」と言われて育ったので、気持ちの上げ方がわからなくなってしまいました。どのように受け止めていけばいいのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-06 10:28:06
    • 保育士

    ゆちさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、上のお子さんやお友達と、下のお子さんを比べてしまうのですね。
    確かに、成長の速度も人それぞれ、性格や体格、発達の仕方も人それぞれですから、人と比べる必要はありませんよ。

    でも、どうしても比べてしまうんですよね。
    私も二児の母ですが、上の子に比べて下の子は何をするにもゆっくりで、ちょっと不安になったりもします。同世代の子と比べて、心配になったりもしますよ。わかってはいるけど、気持ちがついていかないんですよね。

    これは私の意見なので、こんな考え方もあるんだなーというくらいに見ていただければと思います。

    どうしても比べてしまう時、私の場合は、上の子が早かったんだなと思うようにしています。ゆちさんのお子さんも、10カ月で歩いて1歳半でいっぱいおしゃべり、きっと周りの子と比べても「早いねー」と言われて育ってきたのではないでしょうか?

    なので、上の子が早すぎたんだな、だからこのくらいゆっくりでもいっか、その方が「かわいいなー」と思う時期も長いし…、と思うようにしています(上の子がおしゃべりが早すぎてすぐに口達者になったので、下の子のたどたどしさがなんだか新鮮です)

    つまり、成長や発達ではなく、下の子の今の良さや、可愛いところを見つけてあげると良いのではないかと思います。
    つかまり立ちで泣いてるのも可愛い、ちょこんと座っているのも可愛い、言葉がたどたどしいのも可愛い、今の良いところを見つけて、今しかできない気持ちを味わってみてください。

    成長すれば、今の状態に戻ることはできません。「可愛いねー」の時期が少し長く味わえると思って(もちろん、上の子だって可愛いですけどね)ラッキーと思って、今しかないかけがえのない時間を大切にしてみてはいかがでしょうか?

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する