2019/5/28 12:02:17

2歳5か月の子供がなかなかおかずを食べてくれません。ご飯やうどん等…

かよ
かよ / 32歳 / 女性 /

2歳5か月の子供がなかなかおかずを食べてくれません。ご飯やうどん等の炭水化物は好んでたべてくれるのですが、玉子焼きやウィンナー等のおかずはまったく食べません。来年から幼稚園でお弁当が始まるので不安です。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-11 08:17:55
    • 保育士

    かよさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんがおかずを食べてくれなくて困っているのですね。

    普段何か食べてくれるおかずはありますか?炭水化物以外でもし食べられるものがあれば、「ザ・お弁当」というおかずにこだわらなくても良いと思います。まずは食べられるものから始めてみてください。

    また、普段の食卓で少しずついろんなおかずに触れていくことも大切です。無理に食べさせるわけではなく、お皿に盛っておいて、食べられるチャンスを作ってあげてください。そして、お家の方がおいしそうに食べるところを見せてあげてください。

    お子さんが興味を持って一口でも食べられたらそれでOKです。もし食べなくても、そこは叱ったりしないでくださいね。繰り返していくうちに、食べられるものが出てくるかもしれません。

    また、お弁当に慣れておくのも良いと思います。お出かけでなくても、お家でのお昼ご飯をお弁当に詰めてみるだけで、雰囲気が変わります。好きなキャラクターのお弁当箱などでも良いですね。

    はじめのうちは、好きな物だけで良いです。ご飯だけでも良いと思います。食べられるものが増えてきたら、そのおかずをプラスして、少しずつ品数を増やしてみてください。
    お弁当に詰められれば、卵焼きやウインナーにこだわらなくても大丈夫。まずはお子さんがしっかり食べてくれること、全部食べられたと思うことが大切ですからね。
    「ピカピカになったねー」という声掛けで自信がつけば、また次につながりますよ。

    これからお弁当作りが大変かと思いますが、お母さんも今から慣れていくときっとラクですからね。お子さんもお母さんも、練習のつもりで今から少しずつ慣れていってみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する