2019/5/28 23:15:04

旦那と家庭内別居の状態です。子供たちが精神的不安定になっています。

あゆりん
あゆりん / 33歳 / 女性 /

はじめまして。わたしは現在、旦那と3年間家庭内別居の状態の専業主婦です。旦那が3年前に浮気してから、家庭内別居になりました。
私にはふたり娘がいて、7歳と9歳なのですが、理由は伝えていないものの、聞いてこないし察してくれているのかなと思います。けれども精神的な不安定さがたまにあり、上の娘はわたしの大切なものをこっそり盗んでいたり、いたずらしていたり。家族の仲良かった時の写真などこっそりランドセルに入れていたりします。わたしは早く離婚したいので旦那のことは忘れて欲しいのですが、子供たちを想うとできないし。旦那は好き勝手お金を使っているので生活費が苦しすぎて、このままでは居られないし、かといって元さやなんて3年も経つとありえません。子供たちの精神的不安定をどうにか無くしてあげたいのですが、どうしたら良いのか、どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. tomoko tomoko 2019-06-01 07:01:47
    • 保育士
    • チャイルドカウンセラー

    はじめまして、こんにちは。
    いろいろなご事情があり、現在家庭内別居をしている状況にいらっしゃるのですね。
    そのような環境の中、お子様の不安定な様子が見受けられるのですね。

    お子様は察しているのか聞いてこない、とのことでしたが娘さんの年齢から考えると、確かにご両親の関係性の変化を感じ取って気付いてはいるけれど、察して聞かないというよりも、聞いていいのかな…聞くことはよくないことなのかな…知りたいけれど聞くに聞けない、そんな心境なのではないでしょうか。
    はっきりとしない漠然とした状況や不安が心の不安定さにつながって、いたずらをしたり、お母さんの大切なものを持っていったりとした行動になっているのではないかと思います。
    これは問題行動というよりも、お子様からの心のお知らせのように見受けられます。

    こっちを見て=状況を知らせて

    細かな理由までは伝えなくてもよいかと思いますが、まずはなぜ現在の家庭内別居のような状況になっているか、そしてさらに今後どうして行きたいか(いこうと思っているか)などをあゆりんさんやお子様のペースに合わせながら伝えてあげてはいかがでしょうか。

    お子様に何か大切なことを伝えることはなかなか勇気のいることかと思いますが、
    ご両親が真剣に考え、伝え、真剣に出された答えなのであれば、
    お子様は最終的にはちゃんと理解を示してくれると思います。
    少しずつでもお子様の心にゆとりができるといいですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談