2019/5/29 09:27:02

現在9カ月になる女の子がいます。身長、体重共に平均で健康上問題は無…

ぱるる
ぱるる / 34歳 / 女性 /

現在9カ月になる女の子がいます。身長、体重共に平均で健康上問題は無いと思うのですが、一つ気になることがあります。それはほとんど言葉を発しないことです。お腹が空いたときや眠い時には泣きますがそれ以外のあーあーなどの喃語をほとんどといっていいほど発しません。心配です。大丈夫でしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-11 13:45:47
    • 保育士

    ぱるるさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが言葉を発しないことを心配していらっしゃるのですね。

    言葉に限らず、発達には個人差があり、その差も大きいです。早い子もいれば遅い子もいますし、喃語を通り越して突然言葉をしゃべりだす子もいます。
    ですから、今の段階ではまだ心配することはないと思いますよ。

    もし、もう少し大きくなってきて、何か他に心配なこと(目が合わなかったり、こだわりが強かったり)があれば、健診の際に相談してみると良いと思います。

    また、周りの人がたくさん話しかけてあげることも、言葉の発達のために必要なことです。
    物や人の名前だけでなく、触ったものの感触、見たものの感想、味やにおいなど、いろんなものを言葉にして伝えてあげてくださいね。絵本を読み聞かせてあげるのも良いですよ。
    すぐに言葉として返ってこなくても、少しずつ吸収していっているはずですからね。

    今の時期しか見られない成長やお子さんの姿を楽しみながら、子育てを楽しんでいってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談