2019/6/5 07:04:40

こんにちは、どうしても娘の発言にイライラしてしまいます。本人に悪意…

ゆる生き
ゆる生き / 42歳 / 男性 /

こんにちは、どうしても娘の発言にイライラしてしまいます。
本人に悪意がないのは分かっているんですが、感情を逆撫でしてくる発言にムッとして、イラッとした態度を取ってしまいます。
あまりイライラせずにスルーする方法はありますか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 門脇 門脇 2019-06-06 06:54:14
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    ゆる生きさま、初めまして、保育士の門脇と申します。

    お子様、いろいろな表現の仕方というか、語彙が増えてらしたんですね。

    保育園でも年長さんとなると、かなり口は達者で
    テレビで言っているような表現方法や発言を真似したり
    わざわざいや~な言い方を覚えて、発言しているお子さんもいらっしゃいます。
    (テレビでは周りの人が笑っているので、面白いと思っていると思います)

    まだ言葉の意味や使い方、言葉の客観性を、理解できていませんが
    なんとなく大人が使っているものにあこがれて、しゃべっていると思います。

    ゆる生き様のお子様も、悪気はない、とおっしゃっているので
    ゆる生き様の率直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    「そういう言い方だと、嫌な気分になるんだけど…」
    など、
    わかりやすく、冷静にです。
    怒らないで、客観的な意見を述べる感じです。

    「そんな言い方してると、本当はいじわるじゃないのに、いじわるな人に見えるよ」
    「怒ってるみたいで怖い。」
    「かわいくしゃべる方が、いいな~♡」
    など。

    きっとお友達とそのような発言の仕方が流行っている?と思いますが
    そういう言い方をすると嫌な気持ちになる人がいるというのは知ってもらって
    心の片隅に置いておいてもらうといいと思います。

    気持ちは言わなきゃわからないですし
    子どもだから何をいっていいわけでもありませんので、教えてあげる気持ちで接してみてください。

    以前私は「先生、冗談は顔だけにしてくれる?」と言われました。
    笑ってしまいましたが。
    いろいろ言ってみたい歳かもしれません。

    長々書いてしまいましたが、私の想像する状況と違ったらすみません。
    少しでも役にたつことを願います。

    1. ゆる生き ゆる生き 2019-06-06 06:59:11

      門脇さま、ありがとうございます。

      少しスッとしました、冷静に伝えたいと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談