2019/6/14 22:28:42

一歳半の息子がいます。食事の食べムラがひどくて困っています。好きな…

まめ
まめ / 33歳 / 女性 /

一歳半の息子がいます。
食事の食べムラがひどくて困っています。
好きなものしか食べず、はじめて出した料理や嫌いな食べ物は一口食べてべーっと出したり、口にも入れず首を横に振ったりで、なかなか食べてくれません。離乳食の時期はたくさん食べていましたが、一歳すぎたあたりから好き嫌いが激しくなりました。
座っていても食べようとしないので、良くないとはわかっていながらも、椅子から下ろして遊ばせながら食べさせるときも多々あります。食べないなら皿を下げてしまえばいいのかもしれませんが、ほとんど食べていない状態だと栄養面が不安になって、つい遊ばせながら食べさせてしまいます。調理方法など色々工夫してきたつもりなのですが、、いつかは食べる時期がくるのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-17 08:18:03
    • 保育士

    まめさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    お子さんが、食べムラが出てきてということですね。味覚が育ってきて、好き嫌いもはっきりしてきたのでしょう。

    まずは、好きな物だけでも良いので食事を食べきることができるようにしましょう。
    好きな物だけであれば、完食できると思います。まずは、「一人で全部食べきれた」という自信をつけてあげることが大事ですよ。
    たくさん盛らなくて大丈夫です。足りなければおかわりをあげれば良いので、お子さんが座って食べきれる量を見極めて盛ってあげてください。そして、食べられたらいっぱい褒めてあげてくださいね。

    嫌いな物や初めての物は、少しずつで良いです。食卓には出しておいて、お母さんがおいしそうに食べるところを見せてあげてください。
    そして、お子さんが興味をもったら一口食べてみる、という感じで良いと思います。
    一口でも食べられたらその食べ物はクリアですからね。食べなくても無理強いしたりはせず、またのチャンスを待ちましょう。
    そうやって、少しずつ食べられるものを増やしていってみてください。

    まずは、楽しくおいしく、食べきれることを目標にしましょう。毎回何か残ってしまったり、完食できなかったりすると、お子さんもお母さんも悲しいですからね。
    栄養に関しては少しずつ考えていけば大丈夫。お子さんの自信ややる気を育ててあげることから始めましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する