2019/5/5 16:17:43

10歳の子供が思春期で反抗的になり、可愛いと思えなくなっています。

ひろ
ひろ / 47歳 / 女性 / 会社員 / 既婚 /

子育ての悩みは、10歳の子どもが思春期に入り、反抗的になり可愛いと思えなくなってきたこと。あー言えばこういうという感じでいつも腹が立ち、どのように接したらいいのかわかりません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-26 22:38:13
    • 保育士

    ひろさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、10歳のお子さん、反抗期に突入したのですね。
    思春期とはいえ、何でも反抗されるとお母さんもつらいですよね。

    ちなみに、反抗期があるのは親子関係が上手に築けてきた証拠です。ですから、良いことだと思ってくださいね。

    反抗期のお子さんは、大人へと成長するために、今までの親との関係や親の存在を再確認しています。また、大人になりたいけどなりきれない自分に葛藤したりもしています。
    「本当にお母さんの言うことは正しいの?」
    「本当はこうしたいのに何でうまくできないんだ」
    いろんな思いを抱えて、素直になれずに反抗しているんですね。

    反抗期は、自立への第一歩です。
    ですからお母さんは、今までより少し距離を取ってみてください。
    今まで、「〇〇しなさい」「〇〇したの?」などと言っていたのをやめて、お子さんの行動に任せてみてください。
    お子さんを信じて、見守ってあげてください。

    ただし、距離を取る=放置するのではありません。
    「何かあったら相談してね」
    「いつでも味方だからね」
    という気持ちは忘れずに、お子さんが困ったとき、頼ってきた時はぜひ助けてあげてください。

    見守る姿勢を取れば、ああ言えばこう言うこともなくなりますから、お母さんのイライラも少し軽減されるのではないでしょうか?

    手や口は出さずに、そっと見守ること。
    それが、お子さんのためにも、お母さんのためにもなると思います。
    難しい反抗期ですが、お子さんの成長と自立のため、上手に距離を保ちながら見守っていきましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する