2019/8/2 20:57:51

4歳児が天邪鬼です。抱きしめたり、大好きだよと伝えるのですがうまくいきません。

テスト
kosodate / 女性 / その他 / 非開示 /

はじめまして。4歳児が最近すごく天邪鬼です。 お菓子を食べたい→食べたくない。 ママ嫌いあっちいって→あっににいくと号泣 天邪鬼がでるたび、抱きしめたり、大好きだよーとつたえますが、いやーの一点張りで疲れ果てています。どうしたらよいでしょうか。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-08-03 08:38:21
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    4歳のお子さまの天邪鬼、大変ですよね。
    お母さんにしたら戸惑う場面もたくさん出てくると思いますが、お子さまが健やかに成長されている証です。
    いつまでも続くものではないので、心穏やかにその時に合う対処をしながら成長を見守ってあげたいですね。

    この頃の子どもは出来る事や考える事も増え、急激に成長を感じる事と思いますがまだまだ4歳です。まだ甘えたい年齢であり、自分に注目してほしい年齢なのです。

    自分でできるからとお母さんがあまり手伝ってくれない事への寂しさや、幼稚園や保育園でいい子で頑張っている分、 お母さんには甘えたいという気持ちが天邪鬼な言葉や態度に出てしまう事もあると思います。

    心で思っていることと反対の言動をしてしまう…子ども自身も大変だと思いますよ。
    嫌と言いつつもやりたそうにしてみたりする様子もあると思います。
    子どもの表情や行動を見ていれば、子どもの本心が分かります。言葉でなく本心に寄り添ってあげてほしいです。

    ママ嫌い→大好きとちゃんとわかってあげているじゃないですか!
    「どうして嫌いなの?」「どうして食べたくないの?」「どうしてあっち行けっていうの?」とちゃんと子どもさんに理由を聞いてあげてください。そして「そうだったんだね」と共感してあげてください。その上で対応してあげてほしいです。

    4歳はまだまだうまく自分の気持ちや行動をどう伝えたらいいか分からない年齢でもあると思います。今の精一杯の自己表現なんだと思います。そんな自分をどうしたらいいかわからず、一番甘えられるお母さんにぶつけてしまうのでしょうね。

    ぶつけられるママも大変ですが、子どもの甘えのあらわれだと思うと愛しくなりませんか?
    (あーはいはい、可愛い奴め)と心の中で思いながら余裕を持って接してあげてほしいです。
    理由を聞くだけで落ち着く場合もあるでしょうし、自分がどんな対応をしてもママは受け入れてくれると感じたら、子どもは安心して自己表現できる子になれると思いますよ。

    大変だと思います。もちろんイライラしてしまうと思いますが、うまくkosodateさん自身の気持ちをコントロールしながらお子さまと接してあげてくださいね。
    天邪鬼は永遠に続きません。必ず終わりがありますので安心してくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談