2020/1/15 19:18:31

生後7ヶ月になるのに、吐き戻しが続いており心配です。

51n9.nvn
thundergirl55 / 33歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

現在7ヶ月の女の子を育てています。
7ヶ月になった今でも吐き戻しが続いており心配しています。毎回ではないですが、2日に1回ぐらいのペースで食後1時間ほどしてから吐くことが多いです。食べなれた食品のときでも吐きます。湿疹が出ることもなく、吐いたあとの機嫌も普段と変わらないのでアレルギーではなさそうです。
現在は2回食で 1回の量は主食50g、野菜類25g、タンパク質10gぐらいで与えています。
量を減らすこともしましたが、その分母乳を欲しがってしまいます。
何かの病気が隠れているのでしょうか?病気でなければいつ頃おさまるのでしょうか?また対応策などあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    Q&Aへのコメント

  1. 2020-01-23 08:45:20

    こんにちわ。よろしくお願いします。
    吐き戻しても、本人が辛そうじゃなかったり、ぐずったりしなくて、湿疹などもなく、下痢や熱もないようであれば、急ぎで受診の必要はなさそうですが。
    食後、ゲップはでていますか?食事がうまく降りていかないことで吐き戻ししている可能性もありますね。
    もし続いて心配が続くようであれば、吐き戻したときに食べたもの・吐き戻した量・熱などの身体状況がなかったか 記録を残しておき、ワクチンや乳幼児健康診断などの受診の際に相談されてはいかかでしょうか。
    参考になれば幸いです。

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-01-16 08:06:11
    • 医師

    こんにちは。

    何を食べても吐くようであれば、食べ物が合わないのではなく、胃腸を食べ物が通る過程で通りにくさがあるのかもしれません。体重が増えているか、尿や便が出ているかなども参考になると思いますので、そういった情報を整理し、かかりつけの小児科でご相談されることも考えてみて頂ければと思います。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談