2020/1/22 16:07:57

離乳食をはじめて3週間ほどになります。昨日からはじめてかぼちゃを食…

キナリン
キナリン / 41歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

離乳食をはじめて3週間ほどになります。
昨日からはじめてかぼちゃを食べさせました。
甘くて美味しかったみたいで、小さじ1パクパク食べてくれました。
が、下痢ぎみになりまして。
かぼちゃアレルギーなんでしょうか、本人とても元気でミルクもしっかり飲みます。
一旦、離乳食お休みした方がいいのか、病院に連れていったがいいのか悩んでいます。
ご回答よろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    Q&Aへのコメント

  1. 2020-01-22 23:26:03

    よろしくお願いします。離乳食をはじめて三ヶ月とのことで、体がこれからいろんなものを食べてなれていくかと思われます。アレルギー反応であれば体に発赤や痒みがでたり、まだ小さい子であれば、口周りが軽く赤くなったりする子もいます。下痢だけの症状で発熱もなければ様子みてで大丈夫かと思われます。
    私自身も現在小学生三人の子供がおりますが、初めての食材ではきだしたり、食べなかったり、慣れた食材でも急に食べなくなったりと、離乳食時は三人三様でその都度悩みました。
    ここのサイトでその都度悩んだ時に少しでも助けになれれば嬉しいなと思います。(私も子供が赤ちゃんの頃ネットの優しい先輩ママさんの声に何度も救われました)
    失礼しました。

    1. キナリン キナリン 2020-01-23 08:54:26

      ちひろさま

      ご回答ありがとうございます(^ー^)
      安心しました。
      モヤモヤしてまして。
      今朝も元気で笑ってます。
      このまま様子を見てみようかと思います!
      ありがとうございました!

  2. 専門家からの回答

  3. 松岡勇太 松岡勇太 2020-01-22 18:47:28
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    こんにちわ

    >離たいで、小さじ1パクパク食べてくれました。
    離乳食をはじめて3週間ほどになります。乳食をはじめて3週間ほどになります。
    かぼちゃアレルギーなんでしょうか、本人とても元気でミルクもしっかり飲みます。

    病院にはつれていかなくてもよいかもしれません。アレルギー性腸炎に伴う下痢では発熱なども伴うことがあります。軽い軟便程度で、よほどの水下痢でなければ心配いらないでしょう。また本人の機嫌がよく、哺乳もしっかりしているので問題ないとおもわれます。

    今後新しい離乳食はすこしづつあげて(最初は5-10分くらい様子見る)、 蕁麻疹などがでてかゆがったりするときがあればいったん控えましょう。

    アレルギー検査は小児科でも相談できますし、万が一症状が出たとき用に、
    アレロック(小児用)やレスタミンクリームなどをもらっておくとよいかもしれません。

    1. キナリン キナリン 2020-01-22 19:20:41

      松岡さま
      ご回答ありがとうございます。
      安心しました。
      少しずつあげ、様子を見てみようかと思います!
      ありがとうございました!

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2020-01-22 16:24:18
    • 医師

    こんにちは。

    どんなものでも人によっては体に合わない場合がありますが、アレルギーを起こしやすい食べ物と、起こしにくい食べ物があります。卵・小麦・牛乳・大豆・ソバなどと比べれば、カボチャのアレルギーというのは非常に少ない・珍しいと思います。カボチャが合わないないというよりは、胃腸炎などになっているなど、食事と関係なく何らかの体調変化があるというほうが可能性としては高いかもしれません。

    水のような下痢が出たり、嘔吐があるようなら小児科受診が必要かと思います。それほどでもないようなら、数日離乳食を休んで様子を見ることも一つの方法と思います。

    1. キナリン キナリン 2020-01-22 16:32:05

      藤原さま
      ご回答ありがとうございます!
      勉強になります。
      そうですね、少し様子を見てみようかと思います。
      ありがとうございました!

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する