2020/10/8 13:07:43

4歳の女の子です。3歳頃からなのですか、外出すると近くにいる人にニ…

ナツ
ナツ / 46歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

4歳の女の子です。

3歳頃からなのですか、外出すると近くにいる人にニコニコしながら話しかけ、知らない人とすぐに仲良くなってしまいます。男の人には最初少し恥ずかしがったりしますが、すぐに打ち解けてべったりくっついたり抱っこしてもらったりします。言葉の発達が早く、小さい頃からよくしゃべる子です。

様子を見ていると、相手の方もニコニコされていて嫌がっている様子などなく、可愛いねーなどとおっしゃって下さいます。娘は、女性の人が好きなので、話しかけるのはほぼ女性です。男性には警戒しているのか、打ち解けるまでに時間がかかったり、最初から話しかけないことも多いです。

親からすると、微笑ましい様子でもあり、ニコニコ相手していただけたら嬉しくもあり……反面、不愉快に思う人に当たったらどうしようとか、悪い人に拐われたらどうしようとか考えてしまいます。

社交性があるのは良いことだと思いますが、親はどのような心構えでいればいいかアドバイスお願いいたします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2020-10-15 13:02:59
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    >親からすると、微笑ましい様子でもあり、ニコニコ相手していただけたら嬉しくもあり……反面、不愉快に思う人に当たったらどうしようとか、悪い人に拐われたらどうしようとか考えてしまいます。社交性があるのは良いことだと思いますが、親はどのような心構えでいればいいかアドバイスお願いいたします。

    → 女の子ということもあり、精神年齢も高く、言語能力、さらに共感スキルが高いのでしょうね

    すばらしい社交性ですから、大事にしたいですね。

    ただ犯罪などに巻き込まれないように

    ・他人と接するときは親と一緒
    ・知らない人にはついていかない 

    は徹底しましょうか、そういった絵本・動画やアニメなどもあるとおもうので活用しましょう。

    おそらく共感スキルが高い人間は、逆に言えば危機管理能力も高いとは思うので過剰に心配はしすぎる必要はないですが、
    まだ外出時はしっかり親もついておく必要はあるでしょう。

  2. 専門家からの回答

  3. 恵理子 高田 2020-10-08 14:14:09
    • 保育士
    • 社会福祉士
    • 精神保健福祉士

    こんにちは。
    人懐っこくとても可愛らしいお子さんなのですね。
    社交性があることはとても良いことですので、基本的には今のままで良いと思います。
    お子さんも4歳ということですし、誰にでも話かけているのではなく、多少なりとも相手の状況や表情等を見ながら話かけているので、皆さんニコニコと対応されているのかもしれませんね。

    ただ、性被害等の犯罪からは守らなければいけません。
    人懐っこいが故に犯罪のターゲットにされてしまうことも、残念ながら考えられます。
    そのため、家族がいない時は話かけない、大人の人に変なことを言われたり、何か貰ったりしたらすぐに教える等、ルールを決めておくと良いかもしれませんね。

    また、性犯罪に関してですが、子どもは性的なことがまだまだ分からないため、体を触られたり、逆に触らされたりしても、それがしてはいけないこととは認識出来ません。
    もし、性教育をまだされていないのであれば、子どもを守るために少しずつ教えても良いかもしれません。
    水着で隠れている部分はとても大切な部分であり、基本的に本人以外が勝手に触ってはダメ、触らせてはダメと伝えるとイメージしやすいと思います。

    不安にさせるような話をしてしまいましたが、社交的な性格はとても愛されやすく、お子さんの大きな長所です。
    これからもご家族が見守りながら、大切に伸ばしてあげてくださいね。
    少しでも参考になれば幸いです。

    ナツさんとナツさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りしております。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談