2021/5/5 20:39:31

生後5ヶ月の男の子がいるのですが、ミルクの飲み方で悩んでいます。飲…

あお
あお / 30歳 / 女性 /

生後5ヶ月の男の子がいるのですが、ミルクの飲み方で悩んでいます。
飲み始めて160mlを一気飲みして、まだ欲しそうにして追加で40〜80mlを飲み切ることもあれば、70〜100mlくらいで飲むのをやめて哺乳瓶をペロペロと遊ぶような感じになることもあります。
ただ後者の場合でも、10〜20分ほどで何回か時間を空けたり、おむつ交換を挟んだりするとトータルで200mlを飲むことができます。そうした時はミルクを飲むのに30〜40分かかってしまいます。
少ない量で飲むのをやめてしまった時はそのままあげるのをやめた方がいいのでしょうか?それとも時間がかかっても量を飲んだ方がいいのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-05-26 20:25:59
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    後者の場合でも、10〜20分ほどで何回か時間を空けたり、おむつ交換を挟んだりするとトータルで200mlを飲むことができます。そうした時はミルクを飲むのに30〜40分かかってしまいます。

    →よくあることですが、遊び食べ、遊びのみをしているのだとは思いますがトータルで飲んでいることや体重曲線からはずれていないなら様子見です。無理して飲ませてもよくはないですし、嘔吐にもつながります

    腹部を触診してみておなかがぱんぱんになってないか排便などチェックしてみましょう

  2. 専門家からの回答

  3. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-05-06 08:38:15
    • 医師

    こんにちは。

    大人でも食欲にむらがあり、今はいらないわとか、今はなんだかおなかが空いているとかあると思います。

    例えば体重増加が伸び悩んでいるとか、下痢・嘔吐・熱がある、汗をかいたなどで普段より水分や栄養分を必要としている場合、尿や便があまり出ていない場合などは、間隔にこだわらず、飲める時に飲めるだけこまめにでも飲むほうがよい場合もあります。

    そういったことがなければ、特にどうしなければならないということはないので、飲まないときはいったんあきらめ、余裕があればまた与えてみたり、欲しくなさそうなら次の授乳の時に多めに作ってみるなども考えられるかもしれません。

    哺乳瓶の乳首のサイズなどが小さすぎて、吸うのに体力がいる場合などもあるので、乳首のサイズや形状を変えてみるなども、授乳時間をスムーズにすることにつながる場合もあるかもしれません。ただ勢いよく出すぎてむせるとか、空気を飲み込んでしまうなども起こることがあるので、げっぷを出したり休憩をしたりしながら、様子を見て頂く必要はあるかもしれません。

    今はまだ難しいかもしれませんが、そのうち、哺乳瓶を自分で持って飲めるようになってきます。それを助けるため、哺乳瓶に取っ手のようなものをつけ、赤ちゃんが持ちやすいようにするような商品もあります。ベビーベッドにクリップをつけ、そこからアームが伸びていて哺乳瓶をホールドしてくれて赤ちゃんが自分で飲めるようにするもの、クッションに哺乳瓶をくっつけられるようになっていて赤ちゃんが少し横向きになれば自分で飲めるものなどもあります。あまりダラダラ飲む習慣もよくありませんが、ずっと哺乳瓶を支え続けるのも大変な場合には、そういったものも考えられるかもしれません。

    1. あお あお 2021-05-09 19:57:57

      回答ありがとうございます。
      体重が減ったり、不機嫌な様子もないので、先生の言うとおり、様子を見ながらやっていこうと思います。
      自分でも今まで色々試しながらやってきましたが、哺乳瓶の乳首のサイズや取手をつける道具のことなどは思いつかなかったり知らなかったりしたので、相談してとても参考になりました。
      また、飲まなさそうなら無理をしなくてもいいと思えると気も楽になりました。
      本当にありがとうございました。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する