2021/7/30 13:24:17

いやいやがひどくてなにもできません。もう疲れました母親やめたいです…

h
h / 34歳 / 女性 /

いやいやがひどくてなにもできません。
もう疲れました
母親やめたいです

いやいやなのに、はなれるとついてくるし、おこると泣き叫ぶし、ずっとYouTubeみてるし、くすりものんでくれません
お風呂も4日かんも入ってません
朝からずっと怒鳴って叫んでしまっています
もう限界です

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 松岡勇太 松岡勇太 2021-08-19 20:43:17
    • 医師(産婦人科、内科、精神科)
    • 栄養士(産婦人科、内科、精神科)

    お話からは 

    おそらく自分でもどうしていいかわからない状況なのでしょうね。大丈夫かと思います。まずはこれをしないといけない、こうしないといけないという基準をさげておきましょう。

    お母さんがイライラしているとそれが伝搬してかえって悪影響になります。

    子育て支援センターも活用しましょう。

    ご相談に対しまして、回答は以上になります。

    ご参考になりましたら、幸いです。
    お大事になさってください。

  2. 専門家からの回答

  3. 中井夏生 なかい 2021-08-18 00:18:49
    • 言語聴覚士

    日々の育児、お疲れ様です。

    2歳の子育ては本当に大変ですよね。
    文章からはお母様がおひとりで頑張っていらっしゃるように読み取れました。
    お近くに頼れる方はいらっしゃいますか?

    お子様が今いやいや出来ているのは、
    今までお母様がお子様にたっぷり愛情を注ぎ
    のびのびと自己主張出来るように
    子育てを頑張ってきたからです。
    今お母様が怒鳴って叫んでいても、
    お子様はお母様が全て受け入れてくれると
    わかっています。大丈夫です。

    お子様は大丈夫なので、お母様自身のケアを考えましょう。
    ずっとYouTube観ていてもいいんですよ。
    どこのおうちもそんなものです。

    まずは、お母様の気持ちを話せる人はいますか?
    例えば市の子育て支援センター等子育ての悩みを電話で聞いてくれるサービスがあります。
    もしイライラしてしまったら電話してその時の気持ちを話してみるのはいかがでしょうか。
    また、一時預かりやショートステイ等のサービスについても聞いてみてください。
    児童相談所に相談してみるのも良いと思います。

    子育てをおひとりで頑張ろうとするのは
    今日でやめましょう。
    頼れる機関をたくさん使いましょう。

    無理せずに、お母様自身の事を大切に。
    自分を甘やかしてあげてください。
    今までたくさん頑張ったんですから、
    大丈夫です。

  4. 専門家からの回答

  5. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-08-02 15:05:28
    • 医師

    こんにちは。

    本当に大変な様子が伝わってきます。ご本人にももう、何がどう気に入らないのか、何をどうしたら気に入るのか、分からなくなっているのかもしれません。本能のままにお母さんに甘え、とにかく不愉快だと叫ぶという状態なのかもしれません。

    とりあえず身の安全だけ確保して、口に入れたりしたら危ないものだけどけておいて、ご本人を一人にして、1分でもお母さんが1人になれる時間を作り、少し冷静になれるスペースがあるといいのかもしれません。

    家事や入浴や食事など、きっちりしなきゃ、これぐらいはやらなきゃというハードルを思い切って低くして、食べたくなければ食べなきゃいい、風呂も入らなくても死なない、生きていればいいや、ぐらいでいいのかもしれません。

    子供一人を、お母さん1人が全部責任を取って、24時間相手して育てるというのは無理があります。1日少しの時間でも、まともな大人と接することができる時間があり、お子さんに取っても気分転換になる時間があるといいのですが、保育施設の一時利用や、ベビーシッター、家事ヘルパー、ファミリーサポートなど、使えるものは使ったり、育児支援施設の相談員や保健師などに相談するといったことで、何とか成長を待ち今を乗り切るということができればいいのですが。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する