2021/9/7 04:46:16

9ヶ月の男の子です。8ヶ月のときに気付いたのですが、ヨーグルトを食…

junk_story_hm /

9ヶ月の男の子です。

8ヶ月のときに気付いたのですが、ヨーグルトを食べると吐いてしまいます。
初めてヨーグルトをあげたのは6ヶ月の頃ですが、その頃は「食べてすぐ横になったから吐いたのかな?」と思っていました。だんだんと食べたあと寝返りしても吐かなくなり、でもヨーグルトを食べた後は吐く!とようやく気付きまして。食後1時間~2時間後に吐きます。小さじ1でも、少量吐いてしまいました。下痢はなし、機嫌も悪くないです。湿疹も出ていません。
ヨーグルトが原因と分かる前から、ミルク煮は食べていて、それは吐いたことはありません。

ヨーグルトは今後一切食べさせない方が良いですか?時間をおいて、またチャレンジすべきでしょうか。また、検査などしてもらった方がいいですか?

どうぞよろしくお願い致します。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. jigokushoujoennmaai 藤原芳子 2021-09-08 08:10:06
    • 医師

    こんにちは。

    一般的にはヨーグルトがアレルギーを起こす能力として、粉ミルクやチーズなどと大きく違うということは言われておらず、乳製品の中で特にヨーグルトだけがアレルギー源になりやすいから注意、といったことは言われていないように思います。粉ミルクの中には、アレルギー用の特殊ミルクなども存在はします。

    今まであまり乳製品を食べたことがなかったという場合には、ヨーグルトも含め乳製品全般についてアレルギーがあるという可能性はあるかもしれません。

    食物へのアレルギーがあるかどうかは血液検査や、少量食べてみて同じ症状が出るかを調べるなどの方法で調べることはできますが、血液検査は参考程度となり、実際食べてどうなるかという反応のほうが重視されます。

    一般的に食物アレルギーは、成長とともにタンパク質を消化吸収・分解処理する能力が成長すると改善してきて食べられるようになることも多く、食べられる量を少しずつ食べて行くことで消化吸収能力を育てていくという場合もありますが、強い症状を起こす場合にはごく少量から注意深く食べて行く必要があるため、現状を小児科やアレルギー科でご相談され、今後の進め方についてご相談されるのが最も安心かと思います。吐いたときに他に何を食べたか、皮膚の発疹・下痢などはあったかといったことも分かる範囲で記録して持参されると参考になるかもしれません。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する