2022/4/12 09:16:11

3歳11ヵ月の男の子を育てています。0歳児クラスから保育園に通って…

ちどり
ちどり / 42歳 / 女性 /

3歳11ヵ月の男の子を育てています。
0歳児クラスから保育園に通っており、今年年少の3歳児クラスに進級しました。

もともと1歳半から始まったイヤイヤ期が3歳すぎまで続いていましたが3歳半頃からだいぶ落ち着いつきて、あーやっと少し穏やかに過ごせるかなぁと思っていました。

しかし、ここ最近また思い通りにならないと怒る、おもちゃを買って欲しくて怒るなど、遊びに行ってもすぐに機嫌が悪くなることが多くなりました。
すぐに帰ると言ってみたり、公園の滑り台が太陽で暑くなっていてそれが気にくわなく怒るなど…

とにかく、悲しいシクシク、イヤだなシュン、などの表現はなく、全て激しめの表現のタイプなのでなんだか心配になってきました。

今までも、癇癪などで大変なこともたくさんありましたがもう少ししたら落ち着いてくるかなとずっと思ってきましたが、また不安に思えてきました。

4歳0ヵ月頃でもまだまだ癇癪がありますか?
それとも、うちの子が激しすぎるのでしょうか?

夫に相談しても、まぁそのうち落ち着く、まだ4歳なんだからこんなもんだ。と言われます。

発達の心配をしているのは、いつも私だけで少し最近疲れてきました。

ながながとすみません。
3歳11ヵ月前後の男の子の発達について何かアドバイスが頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/
専門家からの回答はまだありません。ご自身の相談に専門家からの回答があった場合、登録メールアドレス宛に通知いたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談