2019/9/2 22:38:47

ハイハイや伝い歩きのせいか足の爪がよく割れ深爪になってしまいます。

ほっぺママ
ほっぺママ / 32歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

足の指の爪がどんどん小さくなってしまっています。ハイハイや伝い歩きをしているところなのですが、爪をひっかけ割れたようになってしまい、しょうがなく切っています。切ると、完全に深爪です。
深爪にならないように爪を切って気をつけているのに、気づくと割れていて…ショックです。実家にももっと丁寧にやってあげないからと言われどうすればいいか神経質になってしまいます。女の子なので既に深爪にってしまっている爪も直してあげたいと思うのですが、どのようにケアをしたらいいのでしょうか。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中村 恵 中村 恵 2019-09-03 11:19:53
    • 保育士
    • 幼稚園教諭

    はじめまして、中村恵と申します。

    日々の子育てお疲れ様です。

    お子さまの成長、嬉しいですね。ハイハイや伝い歩きをしはじめると赤ちゃんの爪は大人とは違い、とても柔らかくて弱いものなので、ひっかけたり固いところに当たったりして割れたり欠けたりしがちになります。
    心配ですよね。こちらの場合は、成長と共に爪が強くなっていけば、自然と改善されてはいくのですが、割れてしまったり、欠けてしまった時の対処法として少しお話させていただきますね。

    赤ちゃんの爪が少し割れた、ちょっと欠けた程度なら、患部にバンドエイドやガーゼを巻いてあげるようにしたらいいと思います。また、爪の「一部」が割れたり剥がれている時は、服などに引っかかる恐れのある部分を爪きりなどで切っておくことが必要だと思います。

    患部を確認した時、内出血や出血が見られる場合は病院を受診してください。爪は皮膚科で診てもらえるそうです。

    いずれにしても、割れた爪が元通りになるのには1ヶ月以上かかりますので治療期間中は赤ちゃんの様子を注意して見てあげてください。

    また日頃から赤ちゃんが過ごす場所はなるべく爪をぶつけて割れるような固いフローリングや、引っかかりやすいじゅうたんなどをなるべく避けて、畳やフロアマットなどをひいておくこともおススメです。

    そして、爪割れを予防する為に普段からの爪きりを習慣つけるようにしておくことも大切です。大人よりも伸びるのが早く、3日に1回は切ってあげれるくらいに伸びると思いますので、マメに爪を切るか、爪やすりで整えてあげるようにするといいと思います。爪切りの際は必ず赤ちゃん専用の爪切りか、爪やすりを使うようにしてくださいね。
    ポイントとしては角を残さないようにする事です。(赤ちゃんの顔にひっかき傷が出来てしまったり、服に爪が引っかかって爪割れの原因となったりします。)

    一つの意見として参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する