2023/4/24 22:12:41

専門家の方から回答をいただいたのですが、こちらの書き方が悪いのか、…

ナヤメエル夫人
ナヤメエル夫人 / 49歳 / 女性 /

専門家の方から回答をいただいたのですが、こちらの書き方が悪いのか、お聞きしたいポイントがずれていたので書き直して再度質問を挙げます。

小6の女子、いつもテレビ番組を録画した物(アニメや、バラエティ風・ミステリー風の再現ドラマ、大食い番組等、主にバラエティが大好き)を観る時、30秒飛ばしを頻発させます。1本丸々を飛ばさずに見ることは決してありません。
ハラハラ、ドキドキしたりするようなシーンや、詳しい状況や心情を説明したりするようなシーンが出てくると飛ばす傾向があるように見受けられます。絵面的に面白くないところも飛ばしているかもしれません。
恋愛要素の有り無しに関わらず、失敗しそうな場面だったりやってはいけないことに手を出しそうな場面だったり、芸能人がVTRに沿った体験などをスタジオで話すところや、はたまた、こちらとしては『ここを飛ばすとは想定外』のシーンだったりと様々です。

一緒に目にしているこちらとしては、画面の中のその人物がどういう状況に置かれていたか等が分からず話が飛んだまま進んでしまいます。ミステリー風の物などは、犯行に及んだ理由がわからないままだったりするので、観ている意味がないのでは?と感じるほどです。
「飛ばして見ない!」と口が酸っぱくなるほど言っているのですが、その場では「はーい」とは言うものの一向に改める気配がありません。観ている時にリモコンを取り上げたりもしたのですが、CMを飛ばしてみる為に、結局手元にリモコンを置いて飛ばし見をはじめてしまいます。
「大丈夫!状況把握はできている!」と自信満々なのですが、色々質問をすると理解できていないことが多いのです。

リアルタイムでテレビを見ることは、朝のニュース番組以外はほぼありません。それも本人はスマホでYouTubeを観ている有様です。(スマホを与える時に、事情できちんと約束事を決める時間のないまま渡してしまったのは良くなかったと思っています。)

言語感覚もやや幼いので、質問の理解もあやふやで
、説明を求めても伝わって来にくく、番組を観ることで多少は得られるであろう語彙や様々な思考などは全く身につきそうにないので、飛ばし見自体をやめさせたいのですが、何が良い方法はないでしょうか?

詳細がわからないまま進んで何が面白いのか、何を楽しみに見ているのか、私を含め他の家族には全く理解できません。
親の言うことに反発もし出しているのでお手上げです。
せめて何を考えて見ているのかの一端でも分かれば理解してやれるのではないかと藁にも縋る気持ちです。よろしくお願いします。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/
専門家からの回答はまだありません。ご自身の相談に専門家からの回答があった場合、登録メールアドレス宛に通知いたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談