2019/5/29 18:59:11

お箸のトレーニングをしようと思うのですが、どのようにしたらできるよ…

みー
みー / 26歳 / 女性 /

お箸のトレーニングをしようと思うのですが、どのようにしたらできるようになりますか?初めてなのでどのようにしたらよいのかわかりません。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. yukimi yukimi 2019-05-29 22:46:11
    • 幼稚園教諭

    yukimiと申します。よろしくお願いします。

    お子さんのお箸のトレーニングについてお悩みなのですね。
    お箸の練習は、指を1本ずつ思い通りに動かせることができるようになってきたくらいから始めるとよいと思います。
    意外と難しいので、あくまでも目安ではありますが、カニさん(ピース)はできますか?
    食事でいきなりお箸に挑戦するのはなかなか難しいかもしれませんので、まずは遊びの中で「お箸」を取り入れてみるのもよいと思います。
    器に小石や小豆のようなお箸でつまめるものを入れて、お箸で一つずつつまんでもう一つの器に運ぶ。幼稚園では、お友達とゲームのように、制限時間内にいくつ運べたか挑戦したりしました。

    また、お箸のトレーニンググッズとして有名なのは「エジソンのお箸」ですね。
    これは賛否両論ありますが、指を入れればお箸が使えてしまいます。
    これでお箸の扱いに慣れて、自然と普通のお箸に移行できる子もいますし、指の微妙な力加減の感覚が掴めなくて、普通のお箸がなかなか使えない子もいました。
    こればかりは試してみないと分からないというところですが、うちの息子たちには合っていたようで、二人とも正しくお箸が持てるようにはなりました。

    おこさんの年齢は1歳でしょうか。
    まずはスプーンやフォーク、コップなどで食事を楽しんでからお箸を始めても大丈夫ですよ。パパやママがお箸を上手に使って食べているのを見て、興味を示すかもしれませんね。お子さんのペースで少しずつ取り組まれるといいと思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する