2019/6/14 09:52:50

はいはいをするようになり後追いをしたり、興味がある所にどこにでも行…

ls2_fs2m
ls2_fs2m / 31歳 / 女性 /

はいはいをするようになり
後追いをしたり、興味がある所にどこにでも行くようになりました。
そこでコンセントが好きで、コンセントを抜いて食べようとします。そこで抜けないように保護するカバーなどがあったりするのか、どのように食べないようしたら良いのか知りたいです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. yukimi yukimi 2019-06-16 21:48:50
    • 幼稚園教諭

    yukimiと申します。よろしくお願いします。
    赤ちゃんはコンセント好きですよね。ちょうどハイハイするときに目の高さに来るので、気になるんでしょうね。抜いて食べようとするのは、びっくりしますし、とっても危険ですね。また、濡れた手で触ってしまうと、感電の心配もあります。

    ベビーグッズは日々増えてきていて、今は便利なものがたくさんありますね。
    今回ご相談の内容ですと、赤ちゃんが抜いてしまわないようにコンセントを丸ごと覆うタイプのカバーの方がよいですね。粘着テープで取り付けられるものや、力が強めの赤ちゃんでも外せないようなコンセントプレートを付け替えるタイプのものなどもあります。ロック機能がついているものもあるようですよ。
    これらのカバーは、コードをひっぱっても抜けにくく、埃もかぶりにくいので火災予防にもなります。
    見た目がかわいらしいデザインのものもあるようですが、もしかしたらかえって気を引いてしまうかもしれませんので、暗い色の形がシンプルなものがいいと思います。

    好奇心旺盛な赤ちゃん、ハイハイできるようになると行動範囲がぐんと広がるので、心配が絶えないですよね。ベビーグッズを活用して、家の中でおこりやすい「コンセントの事故」などから、守ってあげてくださいね。

    少しでも参考になれば幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談