2019/6/30 16:37:12

沐浴の時にはベビーソープと石鹸どちらを使ったほうがいいですか?

ss
sora012 / 40歳 / 男性 / 主婦・主夫 /

沐浴時、ベビーソープを使った方がいいか、石鹸を使った方がいいか迷っています。ベビーソープの方が、簡単かなと思っていましたが、石鹸の方がいいという声も聞きます。

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-07-01 13:28:31
    • 保育士

    sora012さん、こんにちは。中山と申します。

    ベビーソープと石鹸、悩みますよね。肌に特にトラブルがなければ、大人が使いやすい方で良いのではないかと私は思います。

    私は、1人目は石鹸、2人目はベビーソープを使用しました。

    まず石鹸のメリットは、長く使えることです。我が家の場合は、大人のボディーソープと同じになるまで買い足さずに使えました。
    また、泡が濃厚なので、お湯の中でもしっかり洗えるかなという印象です。

    ただ、いちいち片手で泡立てて使わなくてはならず、面倒だというのがデメリットです。石鹸置き場も準備しなくてはいけないので、大人が石鹸でなければそれも少し面倒かもしれません。

    次にベビーソープのメリットは、やはりラクなところです。泡立てる必要がないので、慣れない手つきで沐浴をする時にはこちらの方が断然ラクでした。
    また、容器に入っているので置き場も困らず、衛生的な面でそこまで気を遣わなくてよいところも良かったです。

    ただ、どんどん減っていくので何度か買って詰め替える必要があります。また、お湯の中にいれると泡が浮いて無くなってしまい、いまいち洗えている気がしないというのがデメリットでした。

    あくまで私個人の体験談なので、他の感想もあるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。使ってみないとわからないところもあると思うので、余裕があれば両方試してみても良いかもしれませんね。
    費用の面や便利さ、いろんなことを踏まえて、使いやすいものを選んでみてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談