2019/5/14 20:43:18

6歳になる息子の乳歯がなかなか抜けません。上の前歯が3ヶ月以上前か…

晶0606
晶0606 / 37歳 / 女性 /

6歳になる息子の乳歯がなかなか抜けません。上の前歯が3ヶ月以上前からグラグラしているのですが、なかなか抜けません。下の歯の時は永久歯が生え始めていたので、グラグラし始めて1ヶ月くらいして、歯科で抜きました。上の歯はまだ生えていないようなのですが、長い様な気がします。通常はこんなに期間がかかるなのでしょか?今の状態で自然に抜けるのを待っていても良いものなのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. きりん きりん 2021-07-28 19:08:25
    • その他
    • 宅地建物取引士
    • 歯科技工士

    はじめまして。歯科関係の資格を保有しているきりんといいます。
    一般的に生え変わる順番があり、前歯から奥歯に生え変わります。目安は6歳ころに下の前歯が抜け、永久歯に生え変わり、7歳ころに上の歯は6番 第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)が最初にはえてくるとされています。

    心配であれば歯科医師の診察を受けてみてはいかがでしょうか。

    小児歯科(子どもの歯の表示)においては歯はアルファベットで表示されています。

    A B C D E です。

    乳歯(にゅうし)/こどものはは5本、上下合わせて10本です。

    A  Milk incisor / 乳中切歯 (にゅうちゅうせっし)
    B  Milk side incisor / 乳側切歯 (にゅうそくせっし)
    C  Milk canine / 乳犬歯 (にゅうけんし)
    D  Breast first molars / 乳第一乳臼歯(にゅうだいいちにゅうきゅうし)
    E  Milk second molar / 乳第二乳臼歯(にゅうだいににゅうきゅうし)

    大人の歯は、上下左右合わせて28本です。14本、上下合わせて28本です。
    8ばんが”親知らず”といわれる歯です。
    (大人の歯は 1 2 3 4 5 6 7 といった数字です。)

    永久歯(えいきゅうし)/大人の歯

    1 Central Incisor ・中切歯(ちゅうせっし)
    2 Lateral Incisor ・ 側切歯(そくせっし)
    3 Canine ・犬歯(けんし)
    4 First Premolar ・ 第一小臼歯(だいいちしょうきゅうし)
    5 Second Premolar ・第二小臼歯(だいにしょうきゅうし)
    6 First Molar ・ 第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)
    7 Second Molar ・ 第二大臼歯(だいにだいきゅうし)
    8番 Wisdom tooth・第三大臼歯(だいさんだいきゅうし)(親知らず)

    大人の歯がはえてくる順番は学説(がくせつ)によって区別されています。

    上の歯は6番 第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)が最初にはえてくるとされています。
    つぎに
    1番 中切歯(ちゅうせっし)
    2番 側切歯(そくせっし)
    4番 第一小臼歯(だいいちしょうきゅうし)
    3番 犬歯(けんし)
    5番 第二小臼歯(だいにしょうきゅうし)
    7番 第二大臼歯(だいにだいきゅうし)
    8番 第三大臼歯(だいさんだいきゅうし)(親知らず)
    という順番とされています。

    下の歯は6番第一大臼歯(だいいちだいきゅうし)と、1番 中切歯(ちゅうせっし)が最初にはえてくる歯です。
    つぎに、

    2番 側切歯(そくせっし)
    3番 犬歯(けんし)
    4番 第一小臼歯(だいいちしょうきゅうし)
    5番 第二小臼歯(だいにしょうきゅうし)
    7番 第二大臼歯(だいにだいきゅうし)
    8番 第三大臼歯(だいさんだいきゅうし)(親知らず)
    といった順番にはえてきます。
    こちらは参考になさっていただければ幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する