2019/5/15 18:56:36

現在1歳7ヶ月になる娘がいます。自分の思い通りにならないと、スーパ…

miyakoshi04 /

現在1歳7ヶ月になる娘がいます。
自分の思い通りにならないと、スーパーであろうが、道路であろうが
座り込んだ後、仰向けになって動こうとしなくなります。
どう対応すればいいでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-23 20:53:35
    • 保育士

    miyakoshi04さん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    思い通りにならないと寝転がったりする、子どもならではの良くある風景ですよね。
    イヤイヤ時期でもあるでしょうし、まだ話をしっかり理解するところまでいかない、一番難しい時期だと思います。

    スーパーや道路など、危険であったり迷惑がかかってしまう場においては、抱っこして連れて来るしかないと思います。「〇〇ならどう?」と代替え策を提案しても無理であれば、仕方ないですよね。

    でも、自宅や公園の中など、危険でない場所であれば、ちょっと放って見守ってみるのも良いと思います。
    もしかすると、少し待てば自分の中で落ち着いて納得するかもしれません。
    時間が経てば、気持ちが切り替わるかもしれません。

    ですから、時と場合によってはちょっと見守ってみる、ということも試してみてください。

    ちなみに、お出かけする時や買い物する時は、事前に次のことを予告しておくと良いですよ。
    「今日はお菓子は買わないよ」
    「今日は〇〇に行くからね」
    と、行く前に一度話しておくと良いです。

    まだ小さいですから、しっかり覚えて理解できるかはわかりませんが、もう少し大きくなってくると効果が出てくるかもしれません。
    自分の中で先が見えると、安心して納得できることもあるので、今後の子育ての中でちょこっと頭の隅に置いておいてもらえると良いかと思います。

    私の息子も2歳で、よく気に入らないと反り返って泣き、なんとか抱いて車に乗せることもありますよ。
    大変な時期ですが、きっとそのうち笑い話になります。一緒に頑張っていきましょうね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談