2019/5/15 22:40:09

今年小学校に入学した子どもの人間関係についてです。もともと内弁慶で…

ゆずママ
ゆずママ / 35歳 / 女性 /

今年小学校に入学した子どもの人間関係についてです。もともと内弁慶で保育園のときから自分から友達の輪に入っていくことができませんでした。保育園のときは積極的なお友達が声をかけてくれて、一緒に遊んでいました。
小学校に入学し、同じ保育園のお友達とは時々話をしたりするみたいですが、新しく友達ができたのか聞いても首をかしげてしまいます。
休み時間も友達と遊べていないようです。
このままでは孤立してしまうのではないかと不安っす。今までも、自分から遊ぼうと言ってみたらどおかな?と声をかけたりしましたが、なかなか難しいようです。
どのように声かけをしたり、アドバイスをしてあげればいいでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-31 14:38:09
    • 保育士

    ゆずママさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんがお友だちと遊べていないことを心配なさっているのですね。

    ちなみに、お子さんは学校に行くことは嫌がっていませんか?学校に楽しく通えていれば、心配はいらないと思います。

    内弁慶なお子さんということですが、もしかしたらお子さんは一人でも大丈夫なタイプかもしれませんよ。
    誘われれば遊ぶけど、自分から積極的に入っていくほど、友だちとの付き合いを重視していないのかもしれません。
    もちろん、本当は遊びたいのに声をかけられないだけかもしれませんが‥‥、お子さんはどのタイプでしょうか?

    お子さん本人が、友だちと遊べないことで悩んでいるのであれば、話を聞いてあげたりアドバイスをあげても良いと思います。
    でももし、お子さん本人がそれほど気にしていないのであれば、無理に自分から声をかけて遊ばなくても良いのではないでしょうか?

    もしかすると、お友だちと遊べなくて心配しているのはお母さんの方で、お子さんはそうでもないのかもしれませんよ。

    ですから、無理に声をかけさせようとしたりせず、少し見守ってみてはどうでしょうか?無理に遊んでも楽しくないですし、それがストレスになってしまうこともありますからね。
    前の保育園のお友だちとは話ができるようですし、困ったことがあればきっと助けてくれると思います。

    友だちと遊んでほしいと思うのは親としては当然の思いですが、まずはお子さん本人がどうしたいのかを見極めて、少し見守る姿勢でも大丈夫だと思います。
    まだ小学校に入ったばかりですしね。

    どうしても心配なことがあれば、学校の先生にお子さんの様子を聞いてみたりしてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する