2019/5/16 01:31:52

私は35歳の2児のママをしている主婦です。そんな私が2歳になる息子…

リズム
リズム / 39歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

私は35歳の2児のママをしている主婦です。
そんな私が2歳になる息子の事で日々悩んでいます。
それは、息子が何かすぐに気に入らない事があると癇癪を起こすのです。
外出中などは、何処であろうと関係なく癇癪を起こすのだ、どうしたら良いのか対応出来ないのです。
2歳のイヤイヤ期も関わっているのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-31 14:55:22
    • 保育士

    リズムさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが癇癪を起こすことで悩んでいらっしゃるのですね。2歳ということなので、イヤイヤ期でもあるかと思います。

    お子さんが癇癪を起こす時には、何か理由があるのではないかなと思いますが、どうでしょうか?
    ほしいものを買えなかった、もう少し遊びたいのに遊べなかった、行きたいところに行けなかった、思ったようにできなかった、などなど、何かしらの理由があるのではないかと思います。

    癇癪を起こした時は、まずはお子さんの気持ちを代弁して、寄り添ってあげてくだい。
    「お菓子が買いたかったんだね、悲しかったね」「もうちょっと遊びたかったんだね、時間なくてごめんね」
    など、お子さんの気持ちを言葉にして言ってあげてください。
    そして、抱きしめたり手を繋いであげたりしてみてくださいね。

    これだけでも落ち着くことはあると思います。

    もちろん、状況によっては納得できないこともあるでしょう。
    お店などの場合は連れて帰ってくるしかないですが、お家や公園などなら、少し見守って様子を見てあげても良いと思いますよ。
    時間がたつと、自分で気持ちが落ち着くこともありますからね。

    毎回付き合うことはお母さんも大変でしょうから、「今日はごめん!」とさっと帰ってくる日があっても良いと思います。
    時間がある時、余裕がある時には、ぜひじっくり向き合ってあげてください。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談