2019/5/16 01:38:10

私は35歳で2人の子供のママです。11歳の娘について相談したいです…

リズム
リズム / 38歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 既婚 /

私は35歳で2人の子供のママです。
11歳の娘について相談したいです。
小学六年生に上がってから、とても反抗的な態度になったのです。
私が普通に〇〇お願いって頼んでも、最近ではうるさい!やらないから!などと言うのです。
どうやって接して良いのか分からないです。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 10:30:23
    • 保育士

    リズムさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、娘さんですが、反抗期に突入したようですね。
    今まで通り関わっているのに、突然言い返されたり、素直に聞いてくれなくなったりと、お母さんも戸惑っていることでしょう。

    ちなみに、反抗期はあって良いものです。
    親子関係が上手に築けてきた証拠でもあり、成長の過程ですから、安心してくださいね。

    反抗期は、娘さんも葛藤しています。
    大人のいうことは本当に正しいのか、自分は大人なのか子どもなのか、うまくやりたいけどできない…、いろんな思いを抱えています。
    親子の関係や距離感にも、今までと同じでいいのかと悩んだりしています。

    でもこれは、自立への第一歩です。
    これから大人になって自立していくために、大事な気持ちであり、大事な行動です。

    ですからお母さんは、今までよりも少し距離を取ることを意識してみてください。
    「〇〇しなさい」「〇〇はしたの?」と指示をしたり確認したりせずに、娘さんの自主性に任せて見守る姿勢をとってみてください。

    何かをお願いする時も「〇〇して」ではなく、「〇〇してほしいんだけど、できる?」と娘さんの意見を聞いてあげてください。
    やってくれればしっかりお礼を言って、やってくれなければ気分じゃないんだなと無理強いはしないであげると良いでしょう。

    ただし、見守る=放置ではありません。
    放置するのではなく、「何かあったら相談してね」「いつでも味方だよ」という気持ちは伝えてあげてください。
    そして、娘さんがSOSを出してきたときや困っている時は、力になってあげてください。

    手や口は出さずに、少し遠くから見守ることを意識していくと、反抗期をうまく乗り切っていけると思いますよ。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する