2019/5/16 09:36:35

保育園の2歳児クラスに通う男の子を育てています。今、私は妊娠中で入…

あおい
あおい / 31歳 / 女性 /

保育園の2歳児クラスに通う男の子を育てています。今、私は妊娠中で入院するほど悪阻が酷く退院した今も家では寝たきりの状態です。子供と遊んであげたい気持ちはあってもちょっと起きたり動いたりするだけで嘔吐してしまうためなかなか出来ず、息子には寂しい思いをさせてしまっているなと思っています。そんな時トイレトレーニングはほぼ終わっていたのに保育園で1日に何度も失敗をして帰って来ました。最近保育園行く時泣いて行きたくないと言い家から抱っこの状態で無理矢理連れて行ってるような状態です。子供にとって親の愛情がたりないのかな?と心配になってしまいました。できるだけ体調のいい時は少しお外で遊んだり、抱きしめてあげて○○はママの宝物だよ!ママのところに来てくれてありがとう!と伝えたりしているのですが、愛情不足なのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 11:04:54
    • 保育士

    あおいさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    妊娠中なのですね。入院してしまうほどの悪阻、大変でしょう。今はなるべく無理をせずに、体のことを第一に考えてくださいね。

    さて、お子さんがトイレを失敗するようになったり、朝登園を嫌がるようになってしまったのですね。
    きっと、お母さんが妊娠したことによる、赤ちゃん返りのようなものだと思います。

    トイレの失敗も、登園時に泣いてしまうことも、赤ちゃん返りの時期にはよくあることです。赤ちゃん返りがいつまで続くかは人ぞれぞれですが、どれもそのうちに落ち着いてきますからね。叱ったりはせずに、今まで通りにお子さんに寄り添ってあげてください。

    抱きしめてあげたり、「ママの宝物だよ」と伝えたりと、いっぱい愛情を注いでいて素晴らしいです。あおいさんのお子さんは、幸せですね。
    愛情不足どころか、愛情いっぱいのお母さんだと思いますよ。

    妊娠中で悪阻もあるので、今まで通りにお子さんに関わることは難しいと思いますし、お子さんとの関わりが減ってしまうことは仕方のないことです。
    でも、だからといって愛情が不足していることにはなりませんからね。

    お母さんの気持ちがお子さんにちゃんと伝わっていれば大丈夫です。
    まだもう少し赤ちゃん返りは続くかもしれませんが、これまでのようにお子さんに感謝の気持ちや大好きだという気持ちをいっぱい伝えてあげてくださいね。

    そして、元気な赤ちゃんが産まれるのを、私も楽しみにしています。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する