2019/5/16 11:44:39

2歳の娘がいます。末っ子という事もあり、すごくワガママで困っていま…

chisyr
chisyr / 34歳 / 女性 / 主婦・主夫 / 非開示 /

2歳の娘がいます。末っ子という事もあり、すごくワガママで困っています。お兄ちゃんが使っていたおもちゃを無理矢理取り上げたり、思い通りにならないと叩いたりします。注意しても、自分は悪くないと主張して来ます。ただ怒るだけでなく、別の何か良い方法で、仲良く遊んだり、物を譲ったり出来るようになる方法はないでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-04 15:56:47
    • 保育士

    chisyrさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、2歳の娘さんがワガママで困っているのですね。年齢的に、イヤイヤ期もあるのでしょう。

    物を取ってしまったり、叩いてしまったりした時は、注意する前にまず娘さんの気持ちを聞いてあげてください。
    そして、その気持ちを代弁してあげてください。

    「おもちゃが欲しかったんだね」
    「悲しかったんだね」
    「お兄ちゃんと一緒がよかったんだね」

    と、娘さんの気持ちに寄り添うことが大切です。
    そのうえで、「叩くのはやめようね」など、教えてあげるようにしてください。

    また、お母さんがお手本となってやり取りを教えてあげるのも大事だと思います。
    何か欲しいものがあれば「貸して」と言ったり、反対に欲しいと言われたら「どうぞ」と譲ったりすることを、お母さんも一緒に遊びながら教えてあげてください。
    そして、上手にできたらいっぱい褒めてあげてくださいね。

    兄弟・姉妹ですから、うまくいかない日もあると思います。ケンカしたり譲れない時もあるでしょう。でも、心を許せている家族だからこその行動でもあると思いますよ。

    仲良くすることはもちろん大事ですが、ケンカをした時はそれが後々プラスになるように、声かけや対応をしていってあげてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する