2019/5/16 22:49:15

2歳半の息子ですが、偏食が激しくて困っています。麺類など、好きなも…

るう
るう / 45歳 / 女性 /

2歳半の息子ですが、偏食が激しくて困っています。麺類など、好きなものはたくさん食べるのですが。どうすれば、何でも食べられるようになるのでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. yukimi yukimi 2019-05-17 00:45:32
    • 幼稚園教諭

    yukimiと申します。よろしくお願いします。

    お子さんの偏食に悩まれているとのこと。

    いつも色々と工夫して、手間をかけてごはんを作られていると思います。
    栄養バランスも偏らないように、なんでも食べてほしい。
    一生懸命お子さんのことを考えている、素敵なママの証拠ですね。

    味覚が発達してきて、離乳食のころから好き嫌いが始まるお子さんもいます。
    「味」「食感」「におい」などで自分の好みが段々はっきりしてきます。
    少し大きくなると、ここに「見た目」が加わってきます。
    俗にいう「食わず嫌い」ですね。
    (もちろん個人差があるので、本当に何でも食べる子もいますよ)

    「なんでも食べてほしい!」「どうして食べてくれないんだろう」と、
    食べてもらうことに必死で、ママが疲れてしまうことはないですか?
    最初は「ひと口」でもいいと思います。
    苦手なものをほんの「ひと口」でも食べられたら
    「わぁ!がんばったね!かっこいいね!」と大げさにほめてあげましょうね。
    頑張ったことを認めてもらえたこと、大好きなパパやママが嬉しそうだと
    「もっと食べてみようかな」と次につながることもあります。

    男の子ですと、もう少し大きくなったら
    「体が元気元気になって、足が早くなるよー!!」が
    なかなか効果がありました^^。

    とはいえ、神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    これから幼稚園や保育園などの集団生活の中でも刺激を受けて
    好奇心も旺盛になり、家では食べてくれないのにみんなと一緒だと食べられちゃった!なんていうことも増えていきます。

    いろいろな食べ物にふれる機会は大事なので、少しずつチャレンジできるとよいですが
    まだ2歳半。焦らずに、ゆっくりで大丈夫です。
    ママの頑張りはちゃんとお子さんに伝わっています。
    そして、家族みんなで食卓を囲んで「ごはんって楽しい!」って思ってくれたら
    嬉しいですね。

    少しでも参考にしていただけたら幸いです。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する