2019/5/17 01:52:22

現在2歳10ヶ月の女の子と0歳3ヶ月の男の子を育てています。下の子…

ねここ
ねここ / 34歳 / 女性 / 主婦・主夫 /

現在2歳10ヶ月の女の子と0歳3ヶ月の男の子を育てています。
下の子が産まれてから、上の子の出来ないこと(片付けやイヤイヤ等)が目についてしまい、怒ってばかりの毎日です。
さすがに手をあげることはないのですが、「もう知らない!!」と言ってしまうのです。
まだまだ2歳だから…と頭ではわかっていても、なかなか心がついていかず、上の子に可哀想な事をしているなと申し訳なさでいっぱいです。
自分に余裕を持つためにはどうすれば良いでしょうか?

1
ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-27 13:29:13
    • 保育士

    ねここさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    赤ちゃんのお世話をしながらの生活、お母さんも心身ともに疲れている時ですよね。
    お姉ちゃんも赤ちゃん返りをしているでしょうから、今までできていたこともできなくなってしまったりして、イライラしてしまう気持ちもあるでしょう。

    どうしてもできていないことに目が行きがちですが、なるべくできているところを探して褒めたり認めたりすることを心がけてあげてください。
    また、下の子のお世話(オムツを持ってきてもらったり、着替えを取ってもらったり)をお願いするのも良いと思います。
    やってくれた時はいっぱい褒めてあげると、次につながっていきますよ。

    また、下のお子さんが寝ている時などにたくさんコミュニケーションをとると、お姉ちゃんの気持ちも満足して落ち着いてくると思います。

    それでも、やっぱり余裕がなくなってしまうことはありますよね。
    そういう時は、ちょっと距離をとってもいいと思いますよ。
    例えば、怒ってしまいそうになったらちょっと隣の部屋に行って気持ちを落ち着かせてみるなど、です。
    お子さんが危険でないように見守る必要はありますが、お母さんも一人になることで、少し気持ちも落ち着くのではないかと思います。

    また、週末などにご家族にお子さんを預けられる日があれば、1時間でもいいので一人の時間を作ってみてください。市町村などの一時預かりも、リフレッシュに利用しても良いんですよ。

    余裕がないこともありますし、怒ってしまう時だってあります。人間ですから、完璧にできなくても大丈夫です。
    でも、行き詰ってしまう前に、ちょっと周りに頼ったり、ちょっとラクをしたりしてみてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する