2019/5/17 06:28:06

小学生なのですが、歯磨きが良く出来ません。朝と夜だけ私が、チェック…

chizuruhira /

小学生なのですが、歯磨きが良く出来ません。朝と夜だけ私が、チェックしています。磨くように言うと、歯ブラシを中に入れるのですが、歯ブラシを良く動かさない時が多いです。小学校では、歯磨きは、習慣化されてなく、皆もやってないので、お昼はやってこないです。この前先生には、先生から、お昼の、歯磨きを習慣化してくれるようにと、言ったのですが、何も変わってないみたいです。なので、学校から帰ってきてからも、歯磨きするように言うのですが、やり始めるのも時間かかり、やったとしてもしっかりやってくれません。虫歯は今一つあります。どうしたら、自分から進んでやってくれるのでょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-24 13:24:45
    • 保育士

    chizuruhiraさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、歯磨きはやはり面倒なものですよね。大人の私も面倒だと思うくらいです。
    子どもにとっては、まだ歯磨きの重要さも、歯の大切さも、実感するのは難しいでしょうし、面倒なものを進んでやるのはなかなか大変でしょう。

    ですから、まだお母さんのサポートがあっても良いと思いますよ。

    歯磨きは、子どものうちは一人で完璧に磨くことは難しいです。ですから、今のようにお母さんがチェックしてあげるという習慣は、とても良いと思いますよ。
    大変かもしれませんが、これからも続けてあげてください。

    また、お母さんも一緒の時間に磨いて、やり方を教えてあげるのも良いでしょう。

    あとは、歯磨きチェック表などを作って、自分でできたらシールを貼るなども良いかもしれませんね。

    習慣づけていくことは難しいですが、進んでできた時、キレイに磨けた時などにしっかり褒めてあげて、歯磨きを続けていければ良いですね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談