2019/5/17 06:57:09

現在2歳1カ月になる息子なのですが、ご飯を食べる時に椅子に立ったり…

yoru
yoru / 42歳 / 女性 /

現在2歳1カ月になる息子なのですが、ご飯を食べる時に椅子に立ったり、後ろを向いたりするので落ちてしまわないかとハラハラドキドキしてしまいます。怒って注意するとその時は座るのですがまたしばらくすると元通りになります。親の反応が楽しいのかニヤニヤしながらなのでワザとやってるとしか思えません。椅子にきちんと座らせる何かいい方法はないでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-04 16:57:23
    • 保育士

    yoruさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    さて、お子さんが食事中に席を立ったりして困っているのですね。
    まずは、席を立ってしまう原因が何かを探ってみましょう。

    ・もうお腹がいっぱい
    ・おもちゃやテレビなど、気になるものが目に見えるところにある
    ・席を立つとお母さんがかまってくれる
    ・お母さんが食事中席を立っている
    ・足がブラブラしていて落ち着かない

    など、いろいろ考えられます。
    原因が取り除けるところがあれば、まずはそこからですね。

    特に、席を立つと危ないということは、テーブル席ですよね。もし、お子さんの足がつかずにブラブラしている場合は、踏み台を置いたりして足の置き場を作ってあげてください。

    また、お母さんが調味料を取りに行ったり片付けをしたり、席を立つ機会が多いとお子さんもそれを真似している可能性があります。ご家族も含めて、食事が終わるまでは席を立たないように意識してみましょう。

    あとは、お子さんがニヤニヤしているのを考えると、一番はお母さんにかまってもらうのを楽しんでいるかもしれませんね。
    ですから、席を立つことに対しては、あまり細かく注意せず、黙って席に戻してあげたり、危なくなければ見守ってみてください。
    かまってくれないことがわかれば、やらなくなるかもしれませんね。

    いろいろ試してみて、それでも席を立つ場合は、食事を下げてしまうのも手ですよ。
    「立ったら、ごちそうさまってことだからね。そしたらご飯はおしまいだよ」
    とはじめに声をかけておいて、席を立ったら「じゃあおしまいね」と片付けてしまいましょう。
    泣くかもしれませんが、ちょっと我慢して「お約束したよね」と話してあげてください。一食少ないくらいであれば、大丈夫ですからね。

    まずは、ご家族がお手本になりながら、落ち着いて食事ができる環境を作ってみてください。
    危険がないように注意して、上手に座っている時にいっぱい褒めて、楽しく、美味しく食事をすることを心がけてくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する