2019/5/17 11:42:41

現在5歳、3歳、1歳の男の子を育てております。そのうち、次男の3歳…

Boysママ
Boysママ / 38歳 / 女性 /

現在5歳、3歳、1歳の男の子を育てております。
そのうち、次男の3歳の子供に手を焼いております。
2歳のイヤイヤ期が3歳になる直前から始まり、
夜ごはんも拒否、お風呂も拒否、歯磨きも拒否という日も多々あり、
他の兄弟のこともあるので、時間との戦いということもあり夜ご飯も
少量で終わってしまったり、お風呂もあまりにもひどい日は入らず、
入れても泣きわめいてままざっと入るだけだったり歯磨きもしないで寝てしまうこともあります。
パパがいるときは分担できるので良いのですが、一人の時はそんな感じです。
私も仕事をしているので、一人で次男にも細やかに手を掛けてあげるには時間が足りません。
この前健康診断をしたときに、3か月間ほとんど身長が伸びていないこともあり最近不安を感じているのですが、いつかはイヤイヤ期が収まると思ってこのまま様子を見ていても良いのでしょうか。

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-06-04 20:54:06
    • 保育士

    Boysママさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    3人の男の子を育てながら、家事に仕事に、本当に大変だと思います。
    そこにイヤイヤ期となれば、なお大変でしょう。

    お仕事をされているので普段は大変かと思いますが、ご主人がいる時やお休みの時に、しっかりスキンシップをとったり2人だけの時間を作ったりしてあげると、気持ちが落ち着くと思います。

    また、イヤイヤしている時は、注意するのではなく、「そうだね、悲しかったね」「嫌だったんだね」とお子さんの気持ちを代弁する言葉をかけてあげると良いですよ。

    ただそれでも、時間に追われると毎回対応するのは難しいと思います。
    ですから、お母さんの気持ちに余裕がある時、ちょっと思い出した時、そんな時に意識するだけでも良いですからね。

    お風呂に入らない日があっても、食事が少ない日があっても、歯磨きをしない日があっても大丈夫。お子さんが元気ならばOKです。
    何でも完璧にせずに、この時期は「まぁいっか」くらいの気持ちで過ごすと、気持ちの余裕が生まれると思います。

    お母さんも、食事はお惣菜にしたり、お掃除は時々にしたり、上手に手抜きをしていってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する