2019/5/17 12:58:20

4歳になったばかりの女の子がいます。半年ほど前から私が働くようにな…

つめかみこ
つめかみこ / 39歳 / 女性 /

4歳になったばかりの女の子がいます。
半年ほど前から私が働くようになり、保育園への送り迎えからお風呂と夜ご飯は祖父母に頼りながらなんとか日々を過ごしています。
そんな中、今までしていなかったのに爪を噛むようになってしまいました。
寂しい気持ちや保育園でのストレスがあるのかなぁと思い本人の話を極力するように心がけ、スキンシップも多目に取り入れるようにしています。
が、寝る前にやっぱり爪を噛んでしまいます。
どう対応したらいいでしょうか?

ブックマーク
\Q&Aが役に立ったらシェア!/

    専門家からの回答

  1. 中山 中山 2019-05-24 12:04:32
    • 保育士

    つめかみこさん、こんにちは。中山と申します。

    毎日の子育て、お疲れさまです。

    おじいちゃんおばあちゃんに上手に頼りながら、みなさんで子育てをされていてとても良いですね。いろんな人と関わることは、子どもとって良い刺激にもなります。おじいちゃんおばあちゃんとの触れ合いは良いこともいっぱいありますからね。

    ただ、環境の変化で少なからずストレスを感じてしまうのは当然のことですよね。ですから、爪を噛むこともその感情の表れだと思います。

    お母さんも、スキンシップをとったり話をしたりしてお子さんと関わる時間を取っているので、それで大丈夫だと思いますよ。
    少しずつ落ち着いてくると思いますから、今までのようにお子さんとの関わりを続けてあげてください。

    また、夜寝る時は、手を握ってあげると良いですよ。私の娘は指しゃぶりがあったのですが、手を握ってあげることで指しゃぶりをせずに眠ることができました。
    爪を噛むことを指摘するのではなく、自然な形で爪を噛まないように導いてあげてください。

    お母さんも無理なさらず、上手に周りに頼りながら、お仕事や子育て、頑張ってくださいね。

ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して、ご参考にしていただくようお願いいたします。

子育ての疑問やお悩みを専門家に無料相談しませんか?

  • 妊活(不妊を含む)、妊娠・出産、子育てに関する相談ならなんでもOK!
  • 産婦人科医、小児科医、保育士、管理栄養士などの専門家が回答します。
  • 専門家は有資格者で信頼できる人のみ厳選!
専門家に無料相談する

\すでに会員登録済みの方/

ログイン

\まだ会員登録していない方/

会員登録

\0円で専門家に何度でも相談!/

専門家に無料相談